mixiユーザー(id:31322643)

2020年11月25日14:18

75 view

さあ、出て来た「嘘の内容」その2

さあ、出て来た「嘘の内容」その2

国民を騙し欺いただけでは無いexclamation ×2

犯罪集団を作り上げた責任は、大きく、こんな集団は破壊し修正して行かなければならないexclamation ×2

皆さん如何お考えになりますかexclamation & question

下記記事長くなってますが、是非目を通してお読みください。
ーーーーーーーーーー
犯罪を隠蔽し国会で大嘘 安倍前首相と共犯政権の今後<中>
公開日:2020/11/24 17:00

少なくとも安倍の証人喚問があらゆる国会審議の大前提
 安倍はこれまで前夜祭について、「すべての費用は参加者の自己負担で支払われており、事務所や後援会の収支は一切なく政治資金収支報告書に記載する必要はない」と強弁し、「事務所に確認したがホテル側からの発行はなかった」と明細書の存在も否定してきた。

 しかし、NHKなどが「関係者」の話として、安倍事務所側が費用の一部を負担していたことを示す領収書や明細書が存在し、それを地検も把握していると報じた。これが事実なら、安倍の国会答弁は偽証だったということだ。

 立憲民主党の枝野代表は23日、那覇市で記者会見し、特捜部が安倍の公設第1秘書らから任意で事情聴取していたことについて「聴取に至るほどの嫌疑があると検察が認めているわけだから、政治責任の問題としても問いただしていかなくてはならない」と話した。「本人ではないにしても事情聴取が行われていたというのは大変深刻な事態だ」とも言っていたが、本当にその通りで、その場しのぎの嘘で逃げ切りなんて許されるはずがないのだ。

「総理大臣が偽証していたとすれば国会軽視も甚だしく、民主主義の根幹を揺るがす重大な問題です。安倍氏は少なくとも国会で説明する責任があるし、国会の側も国政調査権を発動して証人喚問を要求すべきです。与党や安倍氏が応じないなら、野党はあらゆる審議を拒否するほかありません」(政治評論家・本澤二郎氏)

 幸い、安倍はすっかり元気でゴルフや会食に興じている。体力的には証人喚問にも十分耐えられそうだ。メディアのインタビューに喜々として応じる余裕があるなら、まずは国会で説明責任を果たすべきだろう。

25日に予定されている予算委の集中審議でもこの問題は取り上げられるだろうが、ガス抜きで終わらせてはいけない。

これでわかった黒川騒動、突然の辞任の真相
 安倍政権は今年早々に今回の捜査潰しに動いていた。“官邸の守護神”黒川弘務・元東京高検検事長の定年延長を巡る騒動がそれだ。政府は1月、黒川氏の異例の定年延長を閣議決定。2月の誕生日に検事長の定年退職を迎える直前に半年間の定年延長を決め、今夏の検事総長就任への道を開いたのだった。

 異常な人事を後付けで正当化するため、政府は今年の通常国会に国家公務員法改正案と共に検察庁法改正案を提出。一般職の国家公務員と同様に検察官の定年延長も狙ったが、「定年延長は検察官に適用されない」との過去の政府答弁が発覚。その矛盾を突かれても、安倍は「(検察官にも定年延長が)適用されると解釈することとした」と、異様なまでに改正案成立に固執した。

これに世論が猛反発。普段は政治的発言を控える芸能人までもが〈#検察庁法改正に抗議します〉とツイッターに投稿し、巨大なネットデモに発展。黒川氏自身が賭けマージャンに興じていた事実も発覚し、廃案に追い込まれたのだった。

黒川氏といえば、不起訴となった小渕元経産相の公選法違反疑惑や甘利元経済再生相のあっせん利得処罰法違反疑惑を巡って暗躍したと指摘される。安倍が黒川氏を検察トップに就けたかったのは、桜疑惑潰しこそが狙いだったわけだ。

「安倍氏は在任中、国会で『会合費用を補填した事実はない』と答弁しましたが、これが大嘘だった可能性が濃厚です。これだけの虚偽答弁を平然とできたのは、“守護神”の黒川氏が検察トップに就くと思い込んでいたからでしょう。黒川氏さえいれば、疑惑を潰せると高をくくっていたとみられます」(高千穂大教授・五野井郁夫氏=国際政治学)

突然の辞任も結局は追及逃れだ。「健康不安と言いながら今は随分と元気だ。在職中に嘘が発覚すれば引責辞任となりかねない。そうなる前に辞任し、立件逃れを画策した上で、国会での追及からも逃げた可能性がある」(野党幹部)という。「違う」と言うなら、安倍は正直に説明すべきだ。
ーーーーー
犯罪を隠蔽し国会で大嘘 安倍前首相と共犯政権の今後<下>
公開日:2020/11/24 17:00 
ーーーーー
東京地検はこの疑惑を徹底追及できるのか、できなければ北朝鮮と同じ
 特捜部の重い腰を上げさせたのは、法曹界の動きだ。前夜祭をめぐって今年5月、弁護士や学者ら662人が公選法と政治資金規正法に違反した疑いで、安倍と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出した。

 元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士はこう言う。

「告発状を受理したことで、捜査を始めた特捜部は年末までに方向性を決めるものとみられます。もっとも、安倍前首相らが処分される可能性は低いでしょう。森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で佐川宣寿元理財局長らが不起訴処分になったのが象徴的で、今の検察は政治に対して非常に弱い。ましてや、キングメーカーとして影響力を保持する安倍さんの影響力を重く見ているフシがあります。調べを尽くしているのは、不起訴処分決定後に検察審査会への申し立てをにらんでの動きでしょう。徹底的な捜査の結果と判断されれば、不起訴相当の決議を導き出せる。そのために、安倍さんの任意聴取、あるいは上申書の提出でケリをつけることも考えられます」

 恥も外聞もない2度目の辞任から2カ月。最後の会見で安倍は「病気と治療を抱え、体力が万全でないという苦痛の中、大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことがあってはなりません」と弱々しかったのに、今じゃ元気ハツラツ。連日のように会合に顔を出し、来日したモリソン豪首相と会談する出しゃばりだ。

「安倍さんが菅首相を後継にしたのはある意味、2人が一心同体だから。安倍さんが抱える数々の疑惑の捜査を阻止できるのは、官房長官として裏方を仕切ってきた菅首相しかいない。ですが、菅首相が期待通りの働きをしなければ事情は変わる。自らの疑惑を封印するには、自分が権力に返り咲くしかないと考えているようです」(与党関係者)

8月に就任した新河隆志特捜部長は「国民の目の届かないところで起きた犯罪事象を見つけ出し、事案の真相に見合った国民の良識にかなう相応の処分をしたい」と抱負を語っていたが、アベ疑惑を徹底追及するつもりはないのか。権力にあれば独裁を許されるのであれば、北朝鮮と同じである。

地検の動きを受けて、ようやく2番手扱いのニュースで報じたNHKや大手マスコミはまだ忖度
 大メディアはやはり“政権ファースト”だ。桜疑惑の捜査を最初に報じた読売新聞は、23日の朝刊で記事を1面「左肩」に掲載。トップでなく、2番手扱いだった。NHKも23日、「Go To トラベル」関連をトップで報じ、桜疑惑は2番手だ。民放キー局も大きく報じなかった。

 そもそも、桜を見る会で安倍のやりたい放題を野放しにしてきたのは大メディアだ。第2次安倍政権以降、参加者が右肩上がりで増え、予算も拡大。安倍自身や閣僚、自民党議員の後援者ばかりが参加しているのを取材で目の当たりにしていたはずなのに、“スルー”してきた。昨秋、「しんぶん赤旗」がスクープし、共産党議員が国会で追及したことでやっと後追いした。

問題がはじけて以降も一部の“忖度メディア”は「国会での桜追及は時間の無駄」「税金の浪費」などと批判を展開。今年になって新型コロナの感染が拡大すると「桜よりコロナを」との論調も目立つようになった。コロナ報道が重要なのは当然だが、大メディアは結果的に安倍の“犯罪”を見逃してきたわけだ。

「大手各社は、『前政権の話だから』とニュースバリューを低く評価しているのかもしれません。しかし、今回の一件は前政権トップの大嘘を証明するもので、非常に重要な事実ですから、大きく報じないのはおかしい。結局、安倍政権の7年8カ月、大手メディアの幹部は首相に近づき会食まで繰り返してきました。そうすることで情報を取ってきたのかもしれませんが、そんな取材手法が政権への忖度を生み、今も続いているのでしょう。今回の疑惑は現政権も無関係ではいられません。徹底的に追及すべきです」(法大名誉教授の須藤春夫氏=メディア論) 

 政権幹部と寿司やパンケーキをつついているようではダメだ。

嘘と隠蔽、前政権も現政権も疑惑まみれの犯罪集団
「モリカケ桜」と称された安倍を巡る疑惑。森友学園問題について先週動きがあった。

 公文書改ざんを苦にして自殺した近畿財務局職員・赤木俊夫さんが、改ざんの過程を詳細に記したファイル(通称「赤木ファイル」)を残していたとされる問題で、財務省がその提出を国会から求められたのに拒否したのだ。

委員会審議に役立てる下調べにあたる「予備的調査」という制度を野党が要請、衆院調査局が報告書をまとめたのだが、財務省は「(赤木さんの妻が起こしている)訴訟に関わることであるため、回答を差し控える」として応じなかった。

 これについて麻生財務相も18日、衆院財務金融委員会で問われると、「存否も含め、答えは控える」と答弁。存否すら明らかにしないのは、赤木ファイルが「ある」と疑われても仕方ないのに、それでも逃げる、隠すの一点張りなのである。菅政権になっても、財務省の隠蔽体質はまったく変わっていない。

森友問題に関わった財務官僚は全員不起訴のうえ、お手盛り処分で、いまはみな出世。麻生はいまだ財務相にとどまり、何の責任も取っていない。加計学園の獣医学部新設に安倍政権が便宜を図った疑惑もウヤムヤのままだ。

 本当ならこうした疑惑を明らかにするのが新政権の責務なのに、アベ継承の菅は「終わったこと」と片付ける。それは、横浜の土地を巡ってタニマチがボロ儲けした疑惑が報じられるなど、菅自身もスネに傷があるからなのではないのか。

法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

「安倍首相のこれまでの発言については、多くの国民が『嘘をついているのではないか』と疑問や疑惑を抱いてきた。今回、桜の捜査でその疑いに裏付けが出てきたわけです。嘘をつかれていたという点では国会も被害者。与野党問わず、国政調査という国会議員の責務を果たすべきです」

犯罪集団をのさばらせてはダメだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/281745
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する