mixiユーザー(id:31322643)

2019年11月19日00:07

59 view

創造力アップしよう‼

創造力アップしようexclamation ×2

我々の頭は使わないと自然に退化していきます。

その様にならない様に、脳の活性化は人類にとって大事な事です。

そこで、ここ半世紀を振り返って見ると、様々な事が思い出されます。

丁度私が30歳の頃係長だった時のことですが、20人の部下がいて2~3年の後輩ばかりでした、直属の上司は常務でしたが、私は毎週「商品開発促進会議」なる会議を開いて、仕入先や販売先に様々な情報を提供して、原材料の販売と出来た商品の販売に勢力を注ぎました。

その頃、TQC「トータルクウォリティコントロール」と言う学問が流行りだし、大手企業もそれを取り入れて行ったものです。

この理論は何のことはない「品質管理を徹底的にする考え方」です。

又同じ様に「ブレーンストーミング」なる方法も流行った時期でもあります。

その頃を境に、「発想の転換」と言う言葉も流行ったものです。

いつの間にかその言葉や意味は忘れられている昨今、残念なことです。

従って、新たに皆んな頭を使い新しい発想を生み出して行かなければならない時期に来ています。

そこで、新しい発想からくる体験は、自分の成長に大きく関わってくる事になります。

各人新たな創造力にて、従来の概念と異なった次元を作り出していく事です。

例えば、デザインであれば従来の概念から離れた「線」の使い方、色彩でも、三原色に拘らず違った配色などで一新していく事です。

その結果、思わぬ物が完成していく事にもなります。

創造は個人の感性によって創り上げられると言っても過言ではありません。

さア、新たなる発想で自分の体験の幅を広げ行きたいものですね。
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する