mixiユーザー(id:31161828)

2015年04月08日09:34

233 view

【NEWS】いいまちがい かきまちがい

【誤用】あなたは大丈夫? ネットでよく見る「間違った日本語」5選
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=132&from=diary&id=3359302

ちょっと…
「すごい美味しい」と「可愛い美しい」は、例えとしてはおかしくないか?
前者の「すごい」は「おいしい」を修飾する連用形、修飾−被修飾の関係、
後者の「可愛い」と「美しい」は並列の関係、
それをいっしょくたに紹介してしまうのは…
もっと言えばそもそも「すごい」を使うことが違てる。字を見ればわかるだろうが「すごい」は「ゾクっとするほどの」といった意味がある。
程度を表す副詞である「とても」が望ましい。

また日本語には長音記号「−」が本来無い。
だから「ぜーんぶ」は間違ってる。「ぜえんぶ」が正しい。
これをOKとするなら、「こーゆー人」だって許容されて良い筈だ。
これは、間違いというより、デジタル上で感情を表現するための工夫と言えよう。
手描きと違って全員同じ文字、固い文字面になりがちだから、顔文字や絵文字で場を和ませようとする感情の働き(と思われる)。
ついでに、
日本語には「?」も無い。
中学生以上なら英語学習の時に引っ掛かった人も多かろうが、質問文であろうが「○○ですか。」という表記がなされている。
語尾が上がるか下がるかで、Do you 〜?になるか、〜don't you?になるか変わってくる。
まぁ学校英語では大概普通の疑問文になるけどね。

あと(爆)は、完全にこの筆者の勘違い。

最後に、
「誤用を四種あげてみました」
…………4つ…………? タイトル何処行ったの…………?



言葉は、通じれば良し。
それと、
キャラ(と空気)が壊れてなければ良し(笑)



まぁ流石に、
「加えて」と書きたいのに「咥えて」って変換が真っ先に出て来たら、
お前普段どんな文打ってんだよ、ってなもんですが。
同様に、
「指す」が「挿す」とかね。

簪ですよ! えぇ、簪です!
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する