mixiユーザー(id:31127142)

2020年07月01日20:58

9 view

(ラジオ)FMラジオ閉局

珍しく、この時間に日記をアップします。

昨日で、新潟にあった「FMPORT」、愛知にあった「RadioNEO」が相次いで閉局しました。
普段はAMラジオを聴き、FMは『週に1回』聴くか聴かないか程度で、ラジコプレミアムにしてもあまり聴くことはありません。それ故聴取者不足によるスポンサーが付かないことや、収入不足が今回の閉局に至ったとされています。コミュニティラジオが閉局になるのは話として聞いたことがありますが、県全域を網羅するラジオ局が閉局するのは非常に稀とのことです。
自分はかねてより、テレビを観るよりラジオを聴く時間が長く、特にAMラジオは電波の特性から『遠距離受信』と称して、深夜帯なら遠くは熊本のRKKラジオが聴こえますし(旭川のSTVラジオと同じ周波数なので「混信」しているだけ)、意識して周波数を合わせて聴くのは東京の文化放送です。
AMラジオと違ってFMラジオは聴取者が限られている点で営業的には非常に不利でして、今回の閉局は今後全国に波及する恐れがあります。個人的にはFMラジオは『面白いかつまらないかが両極端』でして、興味のあるパーソナリティーなら楽しめますが、そうでなければ、つまらないことが多いです。名前はあえて出しませんが、AMラジオで面白かった興味のある女性歌手が、FMラジオに出演するようになってからは面白くなくなったということがあります。それだけAMとFMで番組構成に違いがあるのが理由だと思いますが、AMラジオで面白かったらFMでも面白いというイメージがあるのでがっかりしていて、今は聴いていません。もっとも、北海道に移住してから10年が経ち「肥えたラジオ耳」が原因で、北海道のラジオ聴取者のレベルの高さが物語っているとすると、これはこれで納得です。

現在はラジコプレミアムを利用することで全国ほぼすべてのラジオ局を聴くことができます。なかなか忙しくて全国のラジオを聴くことができませんが、時間があるときに「ラジオ旅行」をするのもいいと思います。ただ、ラジオ局の存続に貢献するための方策が分からないことが、一番の問題でして「番組投稿」が一番らしいのですが、それ以外の方法で何かないのか?模索したいと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する