mixiユーザー(id:31127142)

2020年06月11日05:18

7 view

(FP)継続教育終了と今後のFPフェアについて

前回の継続教育は1年経たずに単位を充足できましたが、今回はギリギリになりました。単位だけなら2月に終わりましたが、聞くところによると「あまりにギリギリだと『確認を求められる可能性がある』」ので、少し上積みして今期の継続教育期間を終了したいと思います。

と、ここまでなら2年周期のいつもの話ですが、次回からの継続教育計画に重大な動きが年明け早々にありました。今頃感がプンプン漂っていますが、今年度からFPフェアの開催方式が大幅に変更になり、2年で各地域ブロックを1巡することで継続教育機会を確保する代わりに、開催が1日になるとのことです。東京だけは毎年開催するとのことですが、東京でも1日だけの開催です。そうなると「交通費かけて」という話にどうしてもなってきます。また、1日だけの開催となれば取得できる単位も当然少なくなるわけで、この半年間、どうするか考え続けていました。
その結果、2年ごとに開催される札幌でのFPフェアには参加することとし、他の地域は観光を兼ねて遠征することとしました。偶数年の10月から継続教育が始まる関係で、今年9月に開催される札幌でのFPフェアには参加しませんが、翌月の東京でのFPフェアから『遠征』をすることにします。ということで、次回の継続教育期間中に参加するFPフェアは今年10月に開催される東京と、再来年9月までに開催される札幌に参加します。
観光を兼ねて遠征するので、まだ行ったことがない「金沢、岡山・広島」には再来年10月から始まる継続教育期間中にいずれかに行くつもりでいますが、問題はなくはありません。現地までのアクセスが極めて難しく、特に金沢の場合、旭川からの移動は「千歳から直行便(1日1便)か、羽田を経由して、飛行機を乗り継ぐか北陸新幹線を利用するかの3択」です。羽田から金沢まで飛行機で行く場合、現在は早朝か夕方に限定されているようで、結論から言って『千歳から直行』することになりそうです。岡山か広島はまだ羽田で乗り継げるので移動で苦労することはなさそうですが、それでも大阪や福岡のように頻繁に飛行機が運行しているわけではないので「どうしようかと」…

という感じになりそうです。ただ、自称「特技『国内旅行』」と自負する以上、どうすればより充実できるか、今から空想したいと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する