mixiユーザー(id:3106163)

2019年01月19日09:05

123 view

される側

■「義父が授乳を覗きにくる」ママたちの不満の声
(日刊SPA! - 01月18日 16:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5461856

『イジメ』も『ハラスメント』も同じで、
『される(された)側』が、『どう感じる(感じた)か?』が問題ですよね。

『人が嫌がることはやっちゃいけません!』ってのは、
大抵の人が、幼い頃に教わってると思うのだけれども。

『自分がされて嫌なこと』と『他人がされて嫌なこと』が異なるから、難しい。

例えば、背が高い人に『背が高いね!』と、見たまんまの感想を述べたとして。
背が高いことを何とも思ってない人だったら、何も感じず流すだろうし、
誇りに思ってる人だったら、喜ぶだろうし、
コンプレックスに感じている人だったら、セクハラだと感じるかも知れないし。

第三者が『その言動はハラスメントでは?』と思っても、
された側が嫌じゃなければ、ハラスメントにはならないし。

そもそも、何となくの雰囲気は分かるものの、
『ハラスメント』って何だろうかと調べてみたら、
『嫌がらせ』という意味で用いられてるみたいですね。

やはり、『される(された)側』が『嫌と感じるかどうか』が問題なようです。

セクハラのニュースとかコラムとか見ていて、
『これは自意識過剰(気にしすぎる)では?』と思うものもよくありますが。

『される(された)側』が『それは嫌だ!』と感じたならば、『ごめんなさい』だし、
以降はそれをしないように気を付けなくちゃならないんだと思います。

気遣い過ぎるのは、窮屈だなぁとは思いますけどね。

それでも、誰だって『嫌な思い』はしたくないし、出来るだけ、『嫌な思い』をせずに(させずに)済むように、各が気を付けなければと思います。

授乳かぁー・・・

現在臨月で、今日にでも産まれてもおかしくない身としては、タイムリーな話題ですけれども。

私は夫の前でも、隠してやりたいなぁ。

『恥ずかしい』とかではなく、なんとなく、人に見られるのが嫌だなと。

電車の中で化粧するのと同じで、人様に見せるべき姿ではないように感じるのもあると思います。

そのため、見たいと言うなら見せますけどね。

義両親が相手だとしても。

幸い、その辺りの距離感を理解してくれる義両親なので、
見せる必要は無さそうですが。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する