mixiユーザー(id:3105872)

2014年11月30日21:06

735 view

ヤマダ電機のスロットマシン

量販店のヤマダ電機には入り口にスロットマシン型のポイント還元マシンが設置してあります。スマホにヤマダ電機のアプリを入れておき、そこから起動したユーザー固有のバーコードを表示してそれをスロットマシンの読み取り窓にかざすとスロットが回転しはじめる仕組み。

実のところ、かならず10〜50ポイント程度のアタリ結果が出る様になっているのですが、それでもちょっとしたゲーム性+ポイントゲットの感覚はやってみようという意識を誘うものでありますね。実をいうとこの仕組みは、ポイントがお得ですよという単なるサービスではありません。固有の登録ユーザーが何時来店してその時にどんな商品を購入したのか?レジでの購買履歴とひもづけて顧客管理をしている訳です。いわゆるビッグデータの収集システムなのでありましょう。

しばらく来店しないで間があくと、ビッグデータから判断して定期的に来店を促す為のお得情報をスマホや携帯に送信します。なかなか細かい気配りが利いているアプリなのですが、その効果の程は私自身を例にしてみると何とも言えない結果であります。

ちなみに・・・スロットマシンの絵柄は、つい先日までヤマダ電機のオリジナルキャラクターを使用していました。それが本日見てみたところ、宇宙戦艦ヤマト2199のキャラクターの絵柄に差し替わっていました。そちらの方が客受けするだろうという読みなのでしょう。まぁその判断はよろしいんじゃないかと感じた次第でありました・・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する