ホーム > mixiユーザー(id:30871099) > mixiユーザーの日記一覧 > 気になる事が・・・

mixiユーザー(id:30871099)

2019年08月17日16:07

93 view

気になる事が・・・

■なくせ!踏み間違い事故=「ワンペダル」注文殺到−熊本の町工場開発
(時事通信社 - 08月17日 08:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5751085

考え方はいいのかもしれない。実際にこのシステムを運転した事がないのであくまでかもの範囲で・・

で、気になる事がひとつ

下り坂のカーブの場合

右カーブで、左にハンドルを切った場合、遠心力で右にふられます。
この場合、このアクセルだと右に力がかかるので、アクセルを踏みすぎるのでは?

また逆の場合、左に力がかかるので、アクセルから足が離れる傾向にあるのでは?

どちらにしろ踏み間違えへの対応なのかもしれないが、これでは高齢者運転の事故を減らす根本的解決になるのかは疑問です。

問題は踏み間違えもそうですが、運転能力の低下ですよね。身体がうまく動かないとか、判断力の低下とかね。いかに高齢者が運転をしなくても済む事を考えるべきではないでしょうかね。
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 18:27
    ニュースより。仰る通りです…私もこのシステムにはやや疑問が。まぁ、そもそも普通に踏み間違えるのは、判断力が鈍くなっているのもありますが、四肢の老化です。股関節や足首の動きさえ良ければ運転は継続できるのでは?70代でも大型バイクをきっちり走らせている方を知っていますが、やっぱ足腰がしっかりしてるみたいです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 19:12
    > mixiユーザー 

    そうですね。このシステムがあるから安心だと思い込んでしうまうのが逆に怖いですねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 19:17
    > mixiユーザー 

    その通りだと思います。
    足がちゃんと動かない様な人が足首を横に動かす。この動作がどこまでキチンとできるかも不安です。
    大型バイクですかー 私も若い頃バイクに乗っていましたが、バイクは倒れますからね〜 車以上に身体がちゃんとしてないとですねー。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する