mixiユーザー(id:3086936)

2019年07月16日22:22

168 view

通勤特急・通勤急行を新設、特急・快速は西谷停車 JR直通線開業で相鉄がダイヤ改正 2019.07.16 乗りものニュース

通勤特急・通勤急行を新設、特急・快速は西谷停車 JR直通線開業で相鉄がダイヤ改正

https://trafficnews.jp/post/87852

という事で、相鉄・JR直通線のダイヤ概要が発表されました。
無念、作成中のダイヤ試案は間に合いませんでした

現時点で答え合わせ。
新種別の「通勤特急」「通勤急行」の新設は「正解」でした。
停車駅、これは「不正解」でした・・
ダイヤ試案は湘南台〜慶応前〜倉見〜伊勢原と延伸後を想定しているので、という言い訳も可能ですが・・、「不正解」です。

ダイヤ試案上の停車駅は以下の通り

「通勤特急」本線系統
横浜・西谷・二俣川・大和、大和〜海老名間 各停

「通勤急行」いずみ野線系統
横浜・西谷・二俣川 二俣川〜伊勢原間 各停

です。
また試案上で、いずみ野線系統に急行を追加設定しています。

「急行」
横浜・西谷・二俣川・いずみ野・湘南台、湘南台〜伊勢原間 各停

いずみ野線特急は、全区間で速達運転です。

「特急」
横浜・西谷・二俣川・いずみ野・湘南台・慶応前・倉見・伊勢原

東急線との直通運転開始後も想定している関係上、いずみ野線は東急線直通をメインとし、JR線は本線の大和までを基本にしています。
公表された概要も、JR直通は本線系統のみの様なので、そこは「正解」と言えるでしょう。

またダイヤ試案は、西谷を全種別停車とし、鶴ヶ峰には各停と快速のみ停車としている点が公表された概要との相違点です。

現時点で試案は、スジ太郎の入力が完了。
ホームページ公開用の時刻表、資料を作成中です。

公開を乞うご期待あれ

「ダイヤ研究所」http://dmusicfactory.web.fc2.com/dialabtop.html
ブログ「新人スジ屋奮闘記」http://dialab.blog.fc2.com/
BBS「ダイヤ試案掲示板」http://dialabo.bbs.fc2.com/

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する