mixiユーザー(id:30866146)

2019年11月13日08:45

199 view

ソシャゲの闇

声優の中村悠一がグラブル 運営と癒着してるのを知りショックが…あまりなかったです(ぇ
Twitterでつまらない話しかしてなかったので即ブロックしていたので。
グラブルのプロデューサーが特定のユーザーをツーラーではないと庇ったりと酷い有様で課金者ガンガン減っているようですね。
そんなん当たり前やん(´・ω・`)?

さて、今回は他のソシャゲについても感想書いていきます〜

・ロマサガRS
初日に少し触って即アンストしたのであれなんですが、遊べるまともなコンテンツないらしくてユーザー激減してる模様。
ロックブーケの萌えキャラ化でなんとかしようとしてるのがサ終近いというか…。
スクエニで社長賞を貰うくらい期待されてたらしいですね。
そこでスタッフが天狗になりユーザーに重課金させようとして終わるあたりがスクエニらしいというかw

・KOF UM OL
不正者を見逃したことによりユーザー激減。
私も以前廃プレイしていましたが、上記不正者と同じ鯖ということもあり気分が悪くて引退しました。
このゲームは割と年配の方が多く廃課金の方が多かったこともあり「札束で殴り合う」ゲームとしてはシンプルに良かったとは思います(ぇ
コンテンツはどんどん増えていたけどミニゲーム以下の内容で上げ底感が強く無駄に時間かかるのがちょっと…。


どのゲームにも言えることですが、遊べるコンテンツが少ないのに課金を促しても消費者はついてこないということです。
無課金を排除し課金者を優遇しすぎてもバランスが崩壊しますし。
やっぱり家庭用ゲームでのんびり楽しむのがいいかもしれませんね!
セガサターンのVRを延々と遊ぶのが最適解なんな……
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する