ホーム > mixiユーザー(id:3069759) > mixiユーザーの日記一覧 > いやそれ以前に

mixiユーザー(id:3069759)

2019年08月13日22:17

12 view

いやそれ以前に

よく考えるとアンパンマンってすごくおかしな話だよね?
登場人物はアンパンマンのような食品人間か、カバオ君みたいな半人半獣ばかり。人間と思しいのはジャムおじさんとバタコさんだけ。で、この世界には政府もなさそうだしまともな経済活動も行われていない。ジャムおじさんはパンを作るが、販売しているようには見えない。
この世界での社会活動はジャムおじさんがパンをみんなに配り、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが治安維持をしていて、ときどき悪さをするばいきんまんを懲らしめているというだけである。
そう、この世界は極論すれば食料と軍・警察を掌握しているジャムおじさんの独裁制とさえ言えるのだ。
そう考えると、ばいきんまんこそ、この歪んだ独裁制を打破しようと考えるまともな人間なのかもしれない。

まあそれはさておき、悪い奴だからぶっとばせばいいというのは大昔の価値観ですよ。
実際にはこの現代でそういうことはあり得ない。どんなに正当な理由があろうとも、ぶっとばしたやつも有罪になる。
アンパンマンも、アンパンチ以外の解決法を見出すべき時代なのではないかと思う。

福田萌「うちの2歳半の息子も」アンパンチ論争参加
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5746555
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する