mixiユーザー(id:3068231)

2019年10月21日21:44

134 view

土下座。




土下座(どげざ)とは、土の上に直に坐り、平伏して礼(お辞儀)を行うこと。

日本の礼式のひとつ。


某番組で、詐欺を働いてた方が、被害者に土下座して

謝っているシーンを見る度に、本当に悪いと思っているのか

疑問に思ってしまいます。


土下座すれば、許されると思っているかのようで・・・・。


私は中学生の頃、仲の良い友達にすごい意地悪をされた時

滅茶苦茶怒って、シカトしまくりました。


すると、クラスの真ん中で土下座したんですexclamation ×2


私も驚きましたが、見ていた人は私が悪い事をしてるかのような

視線を浴びせました。 


土下座までさせて、何様? みたいな視線でした。


それから、土下座はトラウマになりました。


きっと、土下座って する方もされる方も 嫌な思いをする

と思うのは、私だけかなぁ・・・・?。



土下座をしたり、された事ってありますか?。

その時、どんな気持ちでしたか?。



.

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る