mixiユーザー(id:30639281)

2019年01月21日10:41

165 view

胃腸炎


マイミクの皆様おはようございます。
そして今週もよろしくお願いします。

私は先週水曜日の夜中から急に体調が悪くなり、夜中に激しい嘔吐と痛みのない下痢
になりました。
下腹部の気持ち悪さと、胃の中に何もないのに吐く苦しみで体力を奪われました。

翌日すぐ病院にいきました。
胃腸炎の診断でした。
今の時期病院はとても混んでいて、特定検診の人とインフルや悪性の風邪の人で
待合室は大混雑でした。
一晩中眠れずに嘔吐と下痢があったため正直体力がなくなり立っていることも
難しい状態でしたが、待合室は満杯で椅子には座れませんでした。
看護師さんがべットをあけてくださり診察まで寝ていましたが、結局診察まで二時間かかり
ました。

診察当日はその後仕事は出来ず・・・・
というか幸いにも色々と仕事の都合がつく状態であったためなんとか切り抜けることが
できました。
先週の火曜日に二人介助の入浴介助でどうも感染したようです。
このとき一諸に仕事をしたヘルパーさんも同様の症状になったからです。
しかし私のほうが症状は若干重くて痛みのない下痢がおまけについていた分回復が遅れました。

さて、しかし翌日は一諸に具合悪くなったヘルパーさんが休んだため
私は体調が全然よろしくなかったのですが朝からあちこち休んだヘルパーさんの分も仕事を
してきました。

いまだに、通常通りの食事は出来ませんし体調は半分より少し下程度しか回復していないと
いう所でしょうか?
考えてみたら一月始まってから一日も休みがなく働いているため、体も回復することも出来ず
エネルギー不足になってしまったのでしょう。

インフルも りんご病もそのほか色々と乾燥している今年の冬は病気が流行しています。
勿論マスクや消毒もそうですが

何よりも腸を冷やさないことが大切です。
病気に罹患しても腸を日ごろから冷やさないであたたかい食べ物をとるように心がけて
すごしていれば回復が早いようです。

昨日仕事の合間にニトリに行き、ちょっと高かったのですが
保温性抜群のサーモスの500ミリの水筒を購入しました。

今までも勿論自分の水分の取り方については注意していましたが、今回ひどいめに遭遇して
よりいっそう注意するために色々工夫を怠らないようにしようと思います。

地球温暖化だかなんだか知りませんが、昔の日本の季節の感覚とは
違ってきました。
夏の暑さも異常です。
冬は冬でインフルやら怖い病気も増えました。

マイミクの皆様も充分にきおつけてこの寒い時期を乗り越えてください。
4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する