mixiユーザー(id:3047050)

2020年05月31日15:29

107 view

【マネー実験・第3シーズン】 8ヶ月目

帰ってきたマネー日記です

第3シーズン突入です
関西はコロナが一段落したような感じです
他の地域よりも厳しい同調圧力がかかっていたようにも思いますが、結果的にはそれがよかったと思います

4月26日〜5月25日です


〜現金の利用〜

【医療費】

パートナーの定期通院   1400円

計 1400円

ん~減りましたね
自分のところもそうだけど。パートナーのところも不要不急の通院はご遠慮とあったので
急な体調変化がなかったのは救いです。


【冠婚葬祭交際費】

なし

合計  0円

更にコロナで完全自粛モードです。
飲み会なんてないんや…関西の繁華街は昼食も取れないほど不便な町になっていたそうです(友人談)


【その他】

交通費
5000円 自分
5000円 パートナー

パートナー生活費
15000円
※ こちらも来月から減額となります。
お互いに遊びに行くときは3000円握りしめていくことに。
まあ、貯金とかそれまでの残りとかを使うので特に変わりはないと思います。

テイクアウト
2000円
基本はテイクアウトもプリペイドカードで決済するのですが、うちのあたりは田舎なのでまったく対応していません。
余りの自粛に疲れて一回お寿司取りました

ディスカウントスーパー(2回)
10000円

10000+15000+2000+10000

=37000円

僕は中旬に、パートナーは下旬に職場復帰しました。
なので、交通費を。
先月書いた定期ですが、パートナーは解約で僕は解約なしになりました。


今月の現金はここまで

1400+0+37000=38400円

計38400円ですね。

ザ・コロナです
まあ、外に出ないでない
散歩に出て近所の飼い猫を愛でるだけの日々です
安上がりですが、諸手当(会議とか通勤とか)が削られているので減って嬉しいのと同時に、減らないとまずいっていう家計です


続いてはカードです

〜固定経費〜

電気代           6955円
電話代(フレッツ・テレビ) 4752円
プロパイダ         3966円
パートナー携帯       1806円
自分の携帯         1958円
パートナーサブスク     1100円

ちなみに水道はカード非対応で、口座からの引き落としで2486円でした。

固定費の支払いは

6955+4752+3966+1806+894+1100+(2486)円

合計 20537+2486=23023円

今月は三カ月に一度のプロパイダの料金が来てました。
後はNTTが安くなってるのは…なんだろ?
ちょっとわかんないですね
まあ、明細見てみましょう

プリカへのチャージ 45000円

JRの払い戻し手数料   220円
定期の払い戻し手数料ってカードから請求されるんですね、はじめてなのでびっくり

23023+45000+220=68243円

今月の出費はこんなものでした

38400+68243=106643円

お金についてはこんなものでしょうか
やっぱりポイントはコロナでしょうね
皆さんそうだと思いますが。
ちなみに自分は在宅勤務で幸いに諸手当以外は通常通り支給されています(基本給だけ)
世の人を見てると収入がダイレクトになくなったりしている人も多いようなので

例のマスクは届きませんでした
一世帯に2枚というのもさらにいい加減になって、一住所に2枚になったとのことです
そんなのニュースでやってました?
もういらないですけどね(笑
ホームタウンである難波ではピンキリですが50枚800円で買えるところも珍しくないです。

10万円給付についてはちゃんと一世帯で届きました。
初日に手続きしましたが、入金はまだですね

競馬と株ですが
…競馬は何かダメですね
ほどほどに買っているのですが利益は出ませんね
土日の11レース(メインレース)しか買わないからかもしれませんが
勘を取り戻すころには観客入れたりしそうで、このまま赤字にならないように撤退かもしれません

株は順調です

四月はコメント欄で報告しましたが、今月はもう31日なのでここで書きますね

(ちなみに前回はこれ)
実現利益(利確したもの)+239877円(ただし、$で持っているので今日の時点のレートということです)
保有株式の状況 +196708円
全体として+40万、6.6%のプラスです


五月は

実現利益(利確したもの)+239877円
これは五月は売買しなかった、ということではなく単に利益確定のための売りがなかったということです。なので四月と変わらず

保有株式の状況 +846137円
全体として+100万超えました。

すべて米ドル、ニューヨークとナスダックで運用しています
元手はとりあえず650万
現在の総額は7586014円(現在レートで)
とりあえず+16.7%ですか

先月の6.6%から一気に盛り返してきましたね。
月並みな言葉ですが、二番底があって下がるのかこのままいくのかというだけですね
投資の記事はそれぞれ良くも悪くもあり、ほとんどのアナリストが自分の投資スタイルが成功になるような希望的観測を含めたものになっています
例えば、金投資をしてる人は「金が上がります」と書いてるわけです
なので、とりあえずそういう細かい記事は読んでもあまり気にしていません

ETFで最低限の保険をかけて後は未来に環境が変われば高騰するだろうな、というようなものを買っているだけです
他は記念株ですね(笑
誰もが知ってる有名企業の株は1株ずつ持っています
アマゾンやアップル、Googleやフェイスブックとかインテル、マイクロソフト、コーラなんかですね
これは…なんでしょう?
別に株券がもらえるわけでもないのであんまり記念碑的な意味はないと思うのだけど、昔日本株をやっていた時と同じ感覚ですね

投資はまったく人には勧められません
自己責任でお願いします



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する