mixiユーザー(id:3047050)

2020年01月26日21:34

112 view

【マネー実験・第3シーズン】 4ヶ月目

帰ってきたマネー日記です

第3シーズン突入ですが、今年はなかなか寒くならないですね
毎日春先みたいな気候で、もう梅や桜が咲くそうですよ

12月27日〜1月26日です


〜現金の利用〜

【医療費】

380円

今月パートナーの定期通院です。
インフルエンザ流行ってきましたか?うちの職場はぼちぼちですが、例年ほど爆発的ではないと思います
暖かいからかな

計 380円


【冠婚葬祭交際費】

お年玉 8000+5000=13000円
              10000円(自分の年末飲み会)
パートナー飲み会       5000円

合計 28000円
さすがに年末年始というものです


【その他】

交通費
5000円+10000円(二人分)
自分の美容院  2900円
カードが1万円以上しか使えないというところだったので、現金でした。
もちろん二度と行きません

パートナー生活費
15000円

15000+2900+15000=32900円

今月の現金はここまで

380+28000+32900=61280

計61280円ですね。

医療費は今月は平凡。基本的にはこれぐらいでしょうか?自分の通院の金額が大きい気もします、年に数回のことですが

お年玉は交際費なのか臨時の出費なのかわからんのですが、とりあえず交際費にしておきます。


続いてはカードです

〜固定経費〜

電気代          11812円
電話代(フレッツ・テレビ) 5490円
パートナー携帯       7285円
自分の携帯         1160円

ちなみに水道はカード非対応で、口座からの引き落としで2486円でした。

固定費の支払いは

11812+5490+7285+1160+(2486)円

合計 25747+2486=28233円

28233円でした

電気代は僕はあまり必要ではないのだけど、パートナーは結構寒がり
今まで我が家に合ったものをフル稼働しています
大学一年の時に先輩からもらったこたつ、浴室暖房、エアコンなどなど
今年のような暖冬でこれは使い過ぎですね。
後は大きく変動はないですが、パートナーも格安スマホへの乗り換えをするので再来月からは請求が軽くなるように思います
が、年末年始にテレビがおかしくなるというアクシデントがあったので来月はNTTの請求が増えます。レンタルしてる機械の交換とセッティングに手数料がかかってきます。

プリカへのチャージ 34000円
新年、一番の変更点はここです
今までは残高に関わらず一定額をチャージしていましたがそれをやめました。
チャージが千円単位でしかできないのでこうなるのですが、毎月45000円になるようにチャージする方式に変えることにしました。
無駄にチャージしても使ってしまうだけなので

28233+34000=62233円


カード合計  62233円


61280+62233=123513円

今月の出費はこんなものでした
ちょっと下がりましたね

年末はどうしても物入りなので(特に現金)
先月からは2万円ちょっと下がっています。
先月の記事では10万円を目標にしてましたが、未達ですね(><)

来月は職場の飲み会・ODNの請求・NTTの工事費用など今の時点で結構増えることが分かっているのでどこまで抑えられるかは未知数です。

まあ、それ以外はまったく予定がないのでお年玉よりはましかと思います(笑
カードの方はプリカへのチャージ方式の改定により、7万円を切ることが多くなりそうです。

2月はダメだけど、3月からはパートナーのスマホが変わることで5000円程度の圧縮が可能となって来る予定です。
目標は光回線+二人のスマホで10000円以内です。
電気代はちょっとわからんですが少しは下がると思います
春になっていけば5000円程度まで下がればいいなと思います

結局のところ
電気+スマホ2台+NTT+水道で20000円に収まるのが理想です。

4月ぐらいには可能でしょうか…


後、ここには関係ないお金を動かすことがあっていろいろ勉強になりました。
それで思うこともあったので、何か新しく形を得たらここでも報告できればと思います

新年度からの業務依頼もありました
今年と大差なさそうなのでマネープランにあまり大きな変更はなさそうです



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する