mixiユーザー(id:30449688)

2022年05月31日14:34

31 view

財務省は何故にここまで財政危機を煽るのか

財務省は何故にそれほど増税や歳出減こだわるのであろうか。日本は財政危機であると演技したがるのであろうか。これは財務省と他省庁との権力構造も影響していると考えられる。

現在、財務省は他省庁との予算折衝に置いて非常な権力を有している。他省庁は自分の省庁の予算を確保するために財務省にお願いしなければならない。そうしないと自省庁の予算を確保する事ができないためである。他省庁の局長クラスが財務省の課長補佐クラスにアタマを下げるそうである。(ちなみ課長補佐とはキャリア官僚の20代、30代の若造であり、局長クラスとはキャリア官僚の定年退職前の50代である)それ程までに立場が違うのである。

例えば、日本は豊富に予算が遣える事がバレてしまったとしよう。その場合、財務省が他省庁に対してお願いして予算を消化してもらわなければならない立場になるのである。つまり財務省と他省庁との立場が逆転してしまうのである。その辺はキャリア官僚の人に聞いてみると一番よくわかると思う。

こんな省庁間の権力構造で国民の貧困が進み、他国に対して防衛力の整備が大幅に遅れ、また過去30年間ほぼゼロ成長の経済で推移するというのは非常にやるせない思いである。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する