mixiユーザー(id:30444286)

2020年10月22日18:53

41 view

me tooはどうした、me tooは

■初鹿衆院議員が辞職願提出=強制わいせつ問題で
(時事通信社 - 10月22日 15:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6277914

 強制わいせつ問題で立憲民主党を離党し無所属となった初鹿明博衆院議員(比例代表東京ブロック)は22日、衆院に辞職願を提出した。この後、衆院議員会館で記者会見し、「相手や支援者、有権者、立憲民主党へのけじめとして議員辞職する」と説明した。

 初鹿氏は「これからも政治活動を続ける」としつつ、次期衆院選については「全く決めていない」と述べるにとどめた。

 警視庁は昨年12月、初鹿氏が2015年5月にわいせつな行為をした疑いがあるとして書類送検。これを受けて、初鹿氏は立憲を離党した。東京地検は9月、初鹿氏を不起訴処分としていた。

 初鹿氏は東京都議などを経て、09年の衆院選で東京16区に旧民主党から出馬し初当選。15年5月当時は旧維新の党に所属していた。立憲は既に次期衆院選の東京16区に新人候補の擁立を決めている。

 初鹿氏の議員辞職が許可された場合、17年衆院選比例代表名簿に従い、立憲の新人・松尾明弘氏(45)が繰り上げ当選となる見通し。 


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/初鹿明博

北朝鮮問題
東京都議会議員時代から、民主党内においても親北派で知られ、日朝友好促進東京都議会議員連盟の事務局長を務めていた。
2006年9月には、北朝鮮での洪水災害に際し、日朝友好促進東京都議会議員連盟事務局長の初鹿、都議会民主党幹事長の河合秀二郎の2名が朝鮮総連を訪問し、支援金を手渡した[43]。
民主党政権で高校無償化が実施された際、適用から除外された朝鮮高校が無償化の適用を受けるため、民主党でいち早く初鹿に陳情を行う等、朝鮮学校無償化問題の窓口になった[44]。
外国人地方参政権 編集
永住外国人への地方選挙権付与に賛成しており、2009年11月26日に開催された在日本大韓民国青年会や在日本大韓民国民団が主催する「永住外国人の地方参政権法案の早期立法化を求める11・26緊急院内集会」に参加した際、「論点は尽くされたと考えている。いつ政治が決断を下すかにある」と発言して、永住外国人に地方選挙権を付与するための法案を早期に成立させる決意を表明した[45]。この集会には初鹿の他、末松義規・小川敏夫・渡辺浩一郎・手塚仁雄・白眞勲(民主党)、近藤正道(社会民主党)、魚住裕一郎・鰐淵洋子(公明党)、笠井亮(日本共産党)の衆参両議員が参加した[45]。

安全保障法制 編集
維新の党に所属していた2015年6月27日、渋谷駅前で市民団体が開催した平和安全法制に反対するイベントに参加して、日本共産党の志位和夫委員長や民主党の菅直人元首相らと手をつなぎ、街頭宣伝車上に並んで賛同の意思を示した。共産党志位委員長と菅直人元首相と街宣車上で手を三人で繋いでいる写真がしんぶん赤旗に掲載され、大阪都構想をめぐり日本共産党と対立してきた維新の党内の大阪府の選挙区選出の議員を中心に批判を受けた[31]。共産党と維新の党が同じ政策だと有権者に誤解を招くとして批判された初鹿は党副幹事長などの役職を辞任する意向を伝え、執行部に了承された[46]9月17日の国会議事堂前反対行動では「これが原因で党内の全ての役職降ろされました」と主張した。

その他の諸政策 編集
2009年の衆院選公示数日前に緊急入院した祖母のために病院に出向いた父から余命一週間と言われたことで、延命治療拒否の意思を患者が意識のある前に選ばせるカードの導入を目指している[47]。
日本国憲法の改正及び集団的自衛権の行使容認に反対[48][49]。ただし、自身のホームページによると、安倍晋三政権下以外での憲法改正には賛成であり、改正すべき事柄に憲法裁判所の設置、地方分権、環境権の創設、首相の解散権の制限を挙げている[50]。
日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に反対[48]。
日本の核武装について「将来にわたって検討すべきでない」としている[48]。
原子力発電所の事故を受け、直ちに廃炉にすべきとしている[49]。
首相の靖国神社参拝に反対[49]。
村山談話、河野談話の見直しに反対[49]。
特定の民族や人種に対する憎悪表現(ヘイトスピーチ)に対する法規制に賛成[49]。
特定秘密保護法は日本に必要でない[49]。
選択的夫婦別姓制度の導入について、2014年の調査では、どちらかといえば賛成[51]、2017年の調査では、賛成[52]、としている。
2016年、前年度に年金積立金管理運用独立行政法人の運用実績が赤字を記録したことを受けて民進党内で結成された「年金損失5兆円追及チーム」の座長を務めた[53]。
不祥事

2016年12月、20代の舞台女優に誘われて都内の焼肉店で食事をしたのち、帰り道にその女性をラブホテルに連れ込もうとしたことが週刊新潮に報じられた。その際、週刊新潮の記者の取材に対し「ホテル行こうって、相手もいいって言ったからね」「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」と発言した[54]。報道を受け、民進党青年局長を辞任[33]。
2017年11月、2015年5月にタクシーの車内で知人女性に強引にわいせつな行為をした疑惑を「週刊文春」が報じた。初鹿は10月31日、党会合出席後「事実ではない部分がある。強制わいせつはない」と報道を否定した[55]。報道を受け、立憲民主党は6か月の役職停止処分を決定し政務調査会筆頭副会長の内定を取り消した[56]。同職には青柳陽一郎が就任した。同件について、2019年12月10日付で警視庁葛西署は強制わいせつ容疑で初鹿を書類送検した[57]。これを受け、初鹿は同月20日に立憲民主党に離党届を提出[58]、同24日付で受理された。2020年9月11日、東京地検は初鹿を不起訴処分とした。初鹿は自身のホームページで「相手の方に不快に思わせた点があったとすれば申し訳ない」と謝罪した上で、「相手の認識と私の認識に違いがあり、考え方を改めるべく自分を見つめ直している途上です」とコメントした[59]。

うわあ、コレで禊のつもりでいるのか?

つーか、完全に日本国民の敵にしか見えねえ。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する