mixiユーザー(id:30444286)

2020年10月21日20:48

28 view

本当に法律違反なら提訴したらいいだろ

任命拒否された教授が首相批判
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6276647

 日本学術会議から推薦された新会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題で、候補の一人だった松宮孝明・立命館大法務研究科教授(刑事法学)が20日夜、京都市内で開かれた緊急集会に参加し、今回の問題について報告した。松宮氏は「(この問題の)被害者は日本で学問や学術をやろうとしている人や、学問や学術の恩恵を受けるべき、全ての人々だ」と述べ、首相の姿勢を批判した。

 松宮氏は2017年6月、組織犯罪処罰法改正案(当時)に関する国会参考人招致で「市民生活の自由と安全が危機にさらされる戦後最悪の治安立法」と述べるなど、成立した改正組織犯罪処罰法に批判的な立場にある。政府は6人について、任命拒否の理由を明らかにしていない。

「法律違反、学問の自由に影響」

 集会で松宮氏は、6人の拒否で今回は99人の任命となったことが、会員210人のうち半数を3年ごとに任命するという、日本学術会議法7条の規定に反するとして「これだけで法律違反だ」と指摘。同法17条は「優れた研究または業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考」と明記していることから、松宮氏は「首相には専門分野を評価する能力は期待されていない」として、首相の判断に疑問を呈した。

 今回の問題と、学問の自由との関係については「学術会議の会員は、自らが学問の自由を享受しているのではなく、それを享受する人たちに奉仕している」と主張。学術会議を「学問の自由を保障するための制度の一つだ」として「この制度にガタがくると、学問の自由に影響する」と危惧を示した。

 また、松宮氏が批判する改正組織犯罪処罰法を巡り、当時の世論調査では反対意見が多かったと説明。「任命を拒否された6人は、多数意見を代弁していた。政府の方針と異なることを述べたことが拒否の理由であるとしたら、国民の多数に反する政権で民主主義の危機だ」と強調した。

 集会は、京滋地区私立大学教職員組合連合などによる実行委員会が主催し、約150人が参加。任命拒否の撤回などを求めるアピールも採択した。【福富智】


刑事法学の専門家なのに、どうして訴えないのかな(棒)

それにオメーは学術会議法で定義された「科学者」じゃないだろw

いつから法学が自然科学のカテゴリーに分類される様になったのか説明してくれwww
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する