mixiユーザー(id:30444286)

2018年12月12日12:39

130 view

一人は辻元のお友達

■北朝鮮3幹部、米が新たに制裁指定 表現の自由を侵害
(朝日新聞デジタル - 12月11日 17:23)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5414246

 米財務省は10日、北朝鮮国内の人権侵害や検閲に関与したとして、北朝鮮の崔竜海(チェリョンヘ)朝鮮労働党副委員長、朴光浩(パククァンホ)副委員長、チョン・ギョンテク国家保衛相の政権幹部3人を制裁対象に指定した。米朝交渉が行われる中、米政府は核問題に加え、北朝鮮国内の人権侵害も問題視していることを示した格好だ。北朝鮮側の反発が予想される。

 ムニューシン米財務長官は声明で「今回の制裁は米国が表現の自由を支持しており、検閲や人権侵害に反対することを示したものだ」と強調した。今回の制裁指定により、崔氏ら3人の政権幹部に関して米国内の資産は凍結され、米国人との取引は禁止される。米国はこれまでも北朝鮮国内の人権侵害に関与したとして、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長や妹の金与正(キムヨジョン)氏を制裁対象に指定している。

 北朝鮮の人権問題が米国内で大きな焦点となったのは、北朝鮮に約1年半にわたって拘束されていた米バージニア大学生、オットー・ワームビアさん(当時22)が死亡した問題がきっかけだ。ワームビアさんは昨年6月、北朝鮮から解放されたものの、すでに昏睡(こんすい)状態で、帰国して数日後に死亡。米財務省は声明で「今回の制裁はワームビアさんに対する北朝鮮の残忍な扱いを忘れていないことを示すものだ」と強調し、引き続き北朝鮮の人権侵害を注視する姿勢を示した。(ワシントン=園田耕司)

フォト


生コンとか外堀埋まった状態からどうすんの?
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する