mixiユーザー(id:30444286)

2018年06月22日10:48

219 view

市の責任には触れずにアベガー

塀の危険性 学校側が3年前指摘
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5166688

市教委、職員の検査実施し「安全」と判断

 大阪府北部を中心に震度6弱を観測した地震で同府高槻市立寿栄(じゅえい)小のブロック塀が倒壊して女児が亡くなった事故で、高槻市教委は21日、学校側が3年前に外部からブロック塀の危険性を指摘されていたと明らかにした。市教委も学校側から報告を受けたが、職員による検査を実施して「安全」と判断。学校側の指摘は生かされなかった。

 市教委は21日夜、同校で非公開の保護者説明会を開催した。こうした経緯を説明した後、田中良美校長とともに記者会見した。

 市教委などによると、田中校長は2015年秋、外部から招いた防災に詳しいアドバイザーと一緒に校区内を巡回し、危険箇所を点検した。その際、アドバイザーは倒壊したブロック塀について「この壁は危ないかもしれない」と指摘した。

 田中校長は市教委に報告して検査を依頼。市教委学務課の職員が16年2月に壁をハンマーでたたく検査を実施したが、「安全」と判断し、学校側にも「問題なし」と伝えていた。当時の判断の根拠などについては、市教委は「確認したい」と説明した。

 アドバイザーの吉田亮一さん(60)は毎日新聞の取材に対し「書面でも学校に危険性を指摘した」と証言した。

 地震では、寿栄小のプールの外壁にあたるブロック塀が約40メートルにわたって通学路側に倒れ、登校中の同小4年、三宅璃奈(りな)さん(9)が下敷きになって死亡した。大阪府警が業務上過失致死容疑で捜査している。

 市教委はブロック塀について、基礎部分(高さ1.9メートル)にコンクリートブロック(1.6メートル)が積まれて計3.5メートルの高さがあり、建築基準法が定める基準(2.2メートル以下)に適合していなかったと認めている。浜田剛史市長も三宅さんの両親と面会し、「市に責任がある」と謝罪した。

 市は3年ごとに業者に依頼して定期点検を実施。17年1月に実施した定期点検結果の報告書について「業者の記憶が曖昧で、当時の安全状況を確認している」と説明していた。

 一方、保護者説明会の出席者からは不満の声が漏れた。2年生の男児を通わせる母親(37)は「もっと詰めて話をしてほしかった。納得がいかない」と話した。【池田一生、矢追健介、金志尚】

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50511640.html


校長「塀の危険、3年前に伝えた」 市教委が安全と判断


大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震で、大阪府高槻市の寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈(りな)さん(9)が亡くなった事故について、田中良美校長は21日、3年前にブロック塀が危険だと外部から指摘を受け、市教育委員会に伝えていたことを明らかにした。

市教委が現場を確認したが、安全だとしていたという。

この日あった非公開の保護者向け説明会後の会見で証言した。校長によると、2015年度に開いた防災研修の際、外部から招いた講師に学校周辺の危険箇所について指摘された。

その中に、今回の地震で倒壊した学校のプールの塀も含まれていた。このため、田中校長が市教委に伝え、市教委が調べたという。市関係者らによると、講師は防災アドバイザー。

市教委が16年2月にブロック塀をハンマーでたたくなどするテストを実施して、安全である、と学校側に伝えたという。

田中校長は「市教委に報告して点検していただいた。危険という認識はなかった」としている。


https://www.asahi.com/articles/ASL6P75V6L6PPTIL05K.html


23:名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]:2018/06/22(金) 06:40:08.00 ID:++GMvvOU0

施工業者に連絡とってみるとか何でしてないの?
建てられた経緯は施工業者に聞くのが一番早いだろ
今見たら違法建築扱いになるものを
どうして素人がハンマーでたたいて問題なしにしてしまうのか
建てた業者までたどり着かないようにしてたんじゃないのか


147:名無しさん@涙目です。(岡山県) [US]:2018/06/22(金) 07:31:42.44 ID:5WfJ9tYG0

>>23
わかったら都合が悪い人がいるから伏せてるんじゃないの?

そこの議員さんとか


217:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/06/22(金) 07:50:18.60 ID:FW9xArMt0

>>23
そこだよな。
後付けでもそれなりの建築基準くらい検討してるだろ。
公共設備なんだし町の適当な工務店におまかせって事はあるまい。


>そこの議員さん

辻元清美じゃねえか

一方の安倍総理

http://www.moeruasia.net/archives/49607397.html

総理が行くと聞いて、辻元慌てて地元入り。

アベガーとか言ってるバカがいるけど、高槻市立寿栄小学校で起こった事件事故の責任は高槻市の教育委員会にある事も解らんのかな?ひいては市長の責任だぞ?

http://seikeidouga.blog.jp/archives/1071373507.html

@typhoon_street: タイフーン 2018-06-21 20:33フォロー
@SankeiNews_WEST ブロック→セメント→生コン!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

もしかしてこれか?まさか関西生コン絡みとか・・・・・・。

@tamatebakogk: たまてばこ 2018-06-21 14:32フォロー
@SankeiNews_WEST @Sankei_news 辻元は「人災だ」と言うだけじゃなく、いつものキチガイのような口調でブロック塀を施工した業者の責任追及とそれを見過ごして来た浜田剛史市長の辞任を要求すべきじゃないのか?
身内相手には何もしないじゃ日本国民は納得しないぞ。

辻元は市長とグルだしな。

http://japan1700.blog.jp/archives/9930363.html

坂東 忠信
@Japangard
これらの画像の関連性から、セメントに強い先生と同じ事務所なら、もっと何かできたんじゃねえのか? と突っ込むのは酷でしょうか?

辻元のお友だちである市長の怠慢も安倍のせいか?
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する