ホーム > mixiユーザー(id:30444286) > mixiユーザーの日記一覧 > ただ飯喰らいが何か言えた義理か

mixiユーザー(id:30444286)

2016年11月02日11:39

140 view

ただ飯喰らいが何か言えた義理か

■4野党、山本農水相に辞任要求へ 「冗談でクビに」発言
(朝日新聞デジタル - 11月02日 10:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4272700

 民進、共産、社民、自由の4野党の国会対策委員長が2日午前、国会内で会談し、山本有二農林水産相の辞任を要求することで一致した。山本氏が環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案をめぐる自らの「強行採決」発言について、1日夜の自民党議員のパーティーで「冗談を言ったら、クビになりそうになった」などと述べたことを問題視した。この後、民進党の山井和則国対委員長は、自民党の竹下亘国対委員長と会談し、山本氏の辞任を要求。衆院TPP特別委員会が2日午後に予定していた締めくくり総括質疑にも応じられないことを伝えた。

 民進の国対幹部は山本氏の発言によって「委員会を開く状況にない」と反発。4日の衆院通過での合意が保たれるのか不透明になった


訂正、飯食った挙句の果てに審議をサボる税金ドロだったわ。


0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月02日 16:30
    審議妨害の言い訳

    https://www.minshin.or.jp/article/110243/

    【「参議院で新たにTPPを廃案に追い込む審議を続ける」山井国対委員長】
     山井和則国会対策委員長は1日、自民党の竹下亘国会対策委員長との会談終了後、自民党からTPPの衆院特別委員会での採決日を2日、本会議での採決日を4日とする提案があったことを記者団に明らかにした。これについて山井国対委員長は、党内や他党との協議を経たのち記者会見を行った。

     山井国対委員長は、自民からの提案について「本日のTPPの強行採決を断念するのであれば、4日の本会議での採決はやむを得ないという返事をした」と述べた。

     山井国対委員長はこの採決日程を受け入れた理由について、「これによって自然成立はなくなり、参院で新たにTPPを廃案に追い込む審議を続けることができるようになった。参議院としっかり協力して廃案に追い込む戦いをやっていく」と語った。

     この決定について中央公聴会の開催が合意文書に残っていることとの兼ね合いを記者から問われると、山井国対委員長は、「ここで日程が決まらずに今日の強行採決となったら、TPPの会期内成立が事実上決まってしまい、参院の審議の意味も薄れてしまう。廃案の可能性を残す見地からこういう判断に至った」と自然成立が決まってしまうことを避け、参院で引き続き審議を充実させることを優先したことを強調した。
    (2016/11/1 民進党公式HPより)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月02日 17:25
    農水相失言に民進・蓮舫代表「一体どういう方なのか」
    http://www.asahi.com/articles/ASJC23WHMJC2UTFK00M.html
    ■蓮舫・民進党代表

    (山本農林水産相が1日夜、「冗談を言ったらクビになりそうだった」との発言について)
    山本農相、一体どういう方なのか。前回の発言、謝罪がうわべだけだったと昨日また明らかになった。どういう立場で言っているのか理解不能だ。
    (山本氏が発言したとされる)「JA、農林省に来たら良いことがあるかもしれません」。
    利益供与じゃないですか。委員会審議に影響が出ると言わざるをえない。
    (民進党参院議員総会で)

    テメー程じゃねーだろ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する