mixiユーザー(id:3039288)

2020年02月26日07:04

59 view

早けりゃいいってもんじゃないんだよな

バイクの話。
執筆は・・・まぁ、ね。
本人は笑うけど、人にすりゃと言う話はさて置き、バイクが少しずつ早くなる事が面倒臭く、怖くなってきた。
そう、止まれないのだ。
スピードが出るようになって以前よりペースが上がる分、制動距離は伸びる。
加えて、調子に乗って先頭走るから煽られる。
それがメンドクサイ。
元々ブレーキは使わずエンジンブレーキ主体の私としては煽られると「(ブレーキミスって)ぶつけられるんじゃねえの?」とか考えるのだ。
車ならいい。
過失割合0:100決定なのでドンドンぶつけてくれたまえとか考えます。
それにまさか、運転席までひしゃげるような追突はせんだろう。
年寄りでもなければ(アクセルとブレーキ踏み間違えてw)
しかしバイクは違う。
大怪我になる時もある。
死ぬ時もある。
それは勘弁願いたい。
自分のミスで死ぬのはいい。
しかし馬鹿に殺されるのは真っ平ごめんだ。
まぁ、死ねば向こうも傷害致死になるのだけれども、巻き込まれるのは勘弁願いたい。
ついでにこれが一番嫌なのだが、相手に停止を促す為にブレーキを踏む、そしてエンブレのタイミングを逃して、ブレーキだけで止まれず停止線をオーバーするのが嫌だ。
何故、アホのせいで貴重なブレーキを消耗せねばならんのか。(実はここが一番腹が立っている貧乏人w)
ただ、今は死亡事故もあり、厳罰化されたけれども、以前だと煽り運転もメリットがないわけではない。
試験場で警察から教えてもらったが、スピード違反を見つけた場合、一番先頭の車両を捕まえる。
他の違反車両はスルーする。(ネズミ捕りの場合は違うが)
理由は先頭が違反を誘発した(流れを作った)ので捕まえる。
捕まえれば正常化するだろうという考えだそうだ。
だから「スピード違反になる(流れの)場合は先頭は避けなさい。でないと捕まります」と言われた。
でも、今の場合、どうなるんだろう?
先頭が捕まるのだろうか?
煽ったほうが捕まるのか?
気になる所である。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る