mixiユーザー(id:3039288)

2019年03月20日20:04

85 view

一言が心を砕く

出品用の戯曲執筆に魂を抉られる。

テーマがテーマだけに、一言を刻む度に、奥底の何かが軋む。
書こうとする度に、何かが砕ける。

違う意味の恐怖。
書けない事が恐ろしいのではない。
その言葉を深いところから選び出し、刻むたびに圧力を帯び、心は悲鳴を上げる。
どうしようもないほどに悲しくて、吐き気がするほどに嫌悪と憎悪が沸き上がる。

それでも言葉を選び積み上げてゆく。
積み上げれば積み上げるほど、抵抗は激しさを増す。

逃げ出したいとは正直思う。
しかし、逃れても何時かは、この抵抗と痛みの中進まねばらない時はそう遠くなく訪れる。

だから戦うのだ。
変えようのない現実の痛みを刻み。
こうすれば変わるのにと理想を語り。
再度、現実に差し戻し、言葉で切り裂くのだ。
あざ笑うのだ。
心は涙を流して、魂は憤怒して、糾弾せよ。

誰が悪いのか?
何者の落ち度なのか?
何故のこの世なのか?
その未来(さき)は?






正直、ストックのもう一本の方が楽だよw
少なくともリズムに乗るとパンパン進むからなぁ。
もっとも、そいつはそいつで迷った部分で放置しているから、別の意味で頭は抱えるんだろうけどね。

とりあえず、短編仕上げてからという事で。
因みに、こいつも難物なんだよな。
長編ほどではないものの、言葉の選択には頭を抱える。

あぁ、手元にある急ぎの分は厄介ものばかりか。
とりあえず、短編から仕上げる。
3/1を始末する癖はつけておいた方がいい。

書ける者と書けない者の差は、この3/1を押し切れるか、押し潰されるかの違いである。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る