ホーム > mixiユーザー(id:3039288) > mixiユーザーの日記一覧 > いよいよ最終日

mixiユーザー(id:3039288)

2019年03月15日07:13

8 view

いよいよ最終日

既にみんな知ってらっしゃるようで、まぁ、安心と言えば安心。
後で「えっ」とか「知らんかった」とか言われる事も無い訳で。

加えて、聞いてないよとか上に言われる心配もない。

とかく、この半年、顎関節症に悩まされた日々だった。
正直、2月前半までひきづってたし、今も右奥歯で物を食べると再発しそうで怖いと言えば怖い。

ただ、原因は今の仕事で間違いないと思う。
そしてその原因についても特定はできている。

仕事が無さ過ぎて、業務中殆どチェックを繰り返すので、首の疲労、またチェックでの右腕にかかる負担等が原因だろう。
逆にたまにある、納品のチェックで30〜40Kg持っている方が気が楽だったりもしたw
60Kgのボンベなどをリフト無いと無理やでとつぶやく年配の運ちゃんを尻目に、二人でおろしましょうと下したりしたこともあった。
内心、昔なら「兄ちゃん!重いけど我慢しいや!」と有無を言わさず下す運ちゃんの方が多かったよな「兄ちゃん!ダメダメやな!!」と非力なこちらをカバーしつつ下すパワフルな運ちゃんもいたなとかとか思い出したりもした。
因みに日雇いの現場行くと、こんな運ちゃんがスタンダートw
それどころか「しっかりせえや!アフォ!!」と怒鳴られる全く頂けない、ムカつくおまけ特典付き!!

最近寝落ちが多いのは、仕事で手を抜かないせいもあると思う。
終わるから手を抜くのもあり、現場は社員などは仕事中にトークに夢中になれるほど暇だ。
以前、私を呼んだ工場長が、今後の業務打ち合わせで直上と言い合いになり「俺だって、いろいろムカついてんねん!上にも、現場にも」と言っていたが、正直、昨日の仕事で在庫分から次の製造物に使用する部品を確認したのだが、ざつと3万円位はあった。
その時も少し思ったけど、やれる事は沢山ある。
それをやらずに工場が赤とかいうのは少しお粗末。
やれる事やって、それでも赤なら仕方もないが、そういうところに目を向けず、放置しているところが工場長には我慢できないのだろう。
(その手の話に似た事は昔ブチブチこぼしていた)
まぁ、工場長も本職は営業なので、移転後は工場の仕事はしないと上に言い切ったようなのでまぁ、移転後は一件落着であろう。
最後に余りに意味もなさない苦言を呈すが、赤なのは現場レベルの指揮、意識も関係している気がする。
もう少し段取り良く、また社員にもビジョンがあれば、もう少し変わっていた部分もある。
ただ、平均年齢が上がるという事は保守的になりやすく、問題意識の低下を誘発するのだなという事が良く分かった。(工場は平均年齢40後半w或いは50越えるかもw)

正直、日々の業務をしていて日々シェイプできる部分があり、放置しているのは如何なものかと辟易はしていた。
借りに正社員とか言われても、断っていたし、そこまで業務改善に本腰を入れなかったのは腰掛レベルの仕事だよねと私の中で自己完結していたからだと思う。

その点は少し申し訳ないと思った。

最後に一言。
仕事は誰の為にやるのですか?
経営者?取引先?仲間?
違いますね。自分の為にやるんですよ。
自己実現、自己成長をしていけば、自然と効率は上がるし、効率があれば一日でこなせる業務量も増える。
手が空けば仲間をフォローできる。
効率が上がればコスト減にもつながるし(特に人件費レベル)時間にゆとりができたなら、そこに仕事を入れる事も出来る。
そうすれば利益だって向上する。

他にも書きたい事はあるが、最後の日にイライラはしたくないのでここまで。
でも、正直、切られてホッとしたのも事実。
トップのこの状況に対する発言、行動は工場長と上の口論から耳にしたが、正直、「馬鹿?馬鹿だろおめー!!」と内心ブチギレながら仕事していた。
そしてその後、工場に来てべらべらしゃべって帰るのを見て(もっとやる事あるだろ?見る事あるだろ?考える事あるだろ?それが駄目なんだよバーカ!)と辟易していた。

少なくとも、同じ二代目でも、俺を営業部長にと誘ってくれた二代目の方がはるかに魅力的だよ。
彼はビジョンが大きすぎて空回りするタイプなのは組合と所属会社の関係で正社員時代からのやりとりで痛感してたけど、有能な部下がつけば化ける可能性もある。
ビジョンを実現するだけの組織力を作れる部下がいれば、ビジョンの実現につながる。実現できれば、会社は大きくなる。

ま、でもあの業界に戻る事が嫌で断ったんですけど・・・。

というか、私の社会的人生は後悔ばかりですw
本当に・・・。
ま、反社会的な人ではありますが。
是非ともサイコパスと呼んでくださいな。
今は、ブラック経営者をサイコパスと呼ぶ人々がいる時代ですから。
それどころか奇人変人は全てサイコパスで総括しちゃう時代ですから。

あぁ、また横文字が歪んで利用されていく。
日記を苦笑で終わり、仕事に行きます。

そう、本日最終日!
帰りにりくろーのチーズケーキを買って食べるのだ。

頑張った自分自身にお疲れさと思いつつw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!