mixiユーザー(id:302817)

2020年05月27日21:53

65 view

緊急事態も終わったので、なにか友の会行事を投入して、盛り上げを考えねば

3月から5月は博物館は休館で、行事も全部中止。さらに6月と7月もとりあえず行事は全部中止。そのため事実上博物館の普及教育活動は止まってた感じ。そして、うちの博物館の普及教育事業の中心は友の会。このままでは友の会の維持も危うくなりかねない。
ようやく、6月から博物館の展示はオープンできそう。そこで、行事をどのように復活させていくかが問題になってきた。室内行事は、部屋の定員の50%といった条件と、マスクなどの対策をすれば、再開できそう。しかし、野外行事はけっこうたいへん。人と人の距離を開けろと言われると、山道を歩く行事はやりにくい。どうしよう思いつつ、探り探り始めて行くしか無い。
といった状況の中、友の会会員獲得や維持のために、別途、友の会行事のテコ入れも必要。ってことで、いろいろ話し合う。今から準備すると早くても7月だけど、オンラインの講演会めいたのを設定。新人学芸員に押しつける。あとは、会報を使って、情報募集や身近な自然観察の記事の強化。とにかく、早めに対応しないと、今年はさておき来年の友の会会員数が激減の恐れがあり、友の会存続の危機も有り得なくない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する