mixiユーザー(id:302817)

2020年01月26日18:21

46 view

ミュージアムショップの売れない本たち

今日は友の会総会という友の会的一大イベント。で、恒例になってるミュージアムショップに並んでる本の中から、売れない本が安売りされていた。売れない本と言ったらダメなんだった。いい本なんだけど、その良さをなかなか分かってもらえない本、とでも言うんだろうか。
とにかく、10年以上並んでた本は5割引という破格の値段。なんと最長老は、2001年の現在のミュージアムショップができた頃から並んでるという。20年もの。こうなったら、ずーっと居続けて欲しい。ちなみに、どの本が最長老か訊ねても教えてくれない。
今年も、半額になっている本を見渡すと、昨年に引き続きある種の傾向がある。まあ、昨年からずっと売れ残ってる本も多いので、当たり前だけど。まとまって売れ残っている分野は、サル&人類学系、地震系、エコロジー&自然保護系は変わらず。なんか地震系に加えて、火山系も混じってきてる気がする。
一方、キノコや恐竜の本を探している人が何人かいたけど、そういう本は人気らしく、連れてこられていない。絵本系もあまり残っていない。鳥は、2冊ほど残ってる。良い本なのになぁ。
意外なことに、ゲッチョの本が2タイトル、半額になっていた。よく売れそうに思うけど、この近辺の人はすでに大概購入済みってことだろうか。と思ってたら、けっこう売れていった。存在を見逃されていただけなんだろうか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する