mixiユーザー(id:302817)

2019年12月11日23:19

61 view

大山崎町と長岡京市

無人販売の野菜を買った。ターサイと、緑色の大根。先月も買った。先月は、水菜と菊菜。ハッカチョウのセンサス調査のはずが、これが目的のような気がしてきた。
この11月から、ハッカチョウセンサス2シーズン目がスタート。1シーズン目は定着しているのが分かっている大阪府内4コースだったのだけど、2シーズン目は定着初期とおぼしき奈良県と京都府の動向を調べるのが目的。見つかるかどうか分からないけど、昨年の記録がある奈良県の大和郡山市と、京都府の大山崎町〜長岡京市にコースを設定した。
大和郡山市の方は、とりあえず調査初回にハッカチョウが見つかったので、これからも期待できそうでやる気が起きる。んだけど、京都府コースは、今のところまだハッカチョウに出会えず。一年間、一度も出会えなかったら、ただ毎月野菜の買い出しに行ってるだけになるなぁ。
昨年も、ずーっといなかったのに、5月になって突如出現して、繁殖した場所があった。京都府のハッカチョウも5月なれば出現してくれるといいなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する