mixiユーザー(id:302817)

2019年09月19日18:20

92 view

博物館が目指すもの

えらく高尚なテーマの会議だった。オフレコが多かったけど。

ざくっとO市の博物館群に関して言えば、目指す姿を描いたようなオーソライズされた文書はあるけど、あれは博物館が目指す姿を描いたもんではなく、博物館はこういう風に役立つよ、と、その筋の人たちにアピールするためのものに過ぎない。
とくに大きく打ち出している項目はそう。そのためにすることとして挙がっている項目の中に、本当にやりたいことが、やっていることが書いてある。
博物館が目指すものを整理するなら、一番上の看板を取り除いて、その下に書いてあることを整理するのが、最初のステップ。その上で、抜けがないかチェックってことだおるか。

テーマは高尚だけど、この段階では身も蓋もない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する