mixiユーザー(id:302817)

2019年09月17日17:41

88 view

神奈川県と静岡県のスクミリンゴガイ探し

みんなで外来生物の分布調査をしてる。当初は大阪府の分布を調べていたけど、外来昆虫がみるみる分布を拡げて、自ずと他の都府県の分布情報も集めだす。それに刺激されたか、スクミリンゴガイも日本全国の分布情報を集める宣言。それを横目に見てただけのはずが、いつの間にかハッカチョウも日本全国の情報を集めだした。集め始めたら、それなりにちゃんとした分布図を作りたい。分布図に抜けがあれば、押さえたくなるのが人情。
という訳で、東京へ行った帰りに、分布図で抜けのある神奈川県と静岡県のスクミリンゴガイを探してみた。
まずは、昨年ハッカチョウを見に行ったのに唯一ふられた戸塚駅へ。やはりふられる。スクミリンゴガイも見つからなくて悔しいので、なんとしても神奈川県の記録を出そうと、寒川駅へ。ここで無事にスクミリンゴガイを確認。
静岡県に入ってからは、ハッカチョウは諦めて、スクミリンゴガイに専念。焼津駅の周辺の水路でスクミリンゴガイの卵塊を見つけ、電車の中から藤枝駅の西辺りでも見つける。電車の中から、雑草の生えていない水田を見つけたので、急遽袋井駅で降りて見に行くも、スクミリンゴガイはおらず。どうも除草剤を撒いてるらしい。紛らわしいなぁ。悔しいので、磐田駅で降りて、もう一度スクミリンゴガイ探し。ここでは無事に見つかった。
という訳で、スクミリンゴガイ分布図のプロットで、東海道線沿いに関東と名古屋を繋げる事に成功した気がする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する