mixiユーザー(id:302817)

2019年09月15日17:24

121 view

今年も鳥学会大会でハッカチョウ情報募集なポスター発表

今年は1日しか参加できないけど、情報募集したいので、ポスター発表。まあまあ当初目的は果たせたかと。いつも情報募集と言いながら、情報の送り先を入れてなかった。今回も忘れてたので、あとから打ち出したのを貼ってみた。かえって目立って良かったかも。
いつもと同じで、コアタイムの半分くらいしかポスター前にいなかった。なんせ今日しか参加できないので、他のポスターも見たいんだ! でもまあ、時々は自分のポスターの前に戻ってきて、8回ほどは説明して、15人ほどと話をした。東京での大会だからか、東日本の人が多かった。ハッカチョウ情報募集が主な目的だけど、関東の情報がもらえるかも。
神奈川県のは狭い範囲から拡がらないけど、西日本のハッカチョウは年々分布を拡大しつつあると説明すると、興味を持ってもらえた。樋口さんからは、日本全体での、あるいは西日本での分布拡大を示す図が見たいと言われた。それは次の春の日本生態学会で示す事にしよう。樋口さんはいないだろうけど…。
他に、よく尋ねられたのは、ハッカチョウの生息環境と営巣場所、そして侵略的になりそうかどうか。生息環境と営巣場所は、ムクドリと同じ。と答えればいいから楽ちん。侵略的になるかどうかは難しい。そもそも都市生態系での侵略性とは?みたいなことはあまり考えてこなかったかも。競合しそうなのはムクドリだけど、今のところは圧倒的に数で勝るムクドリに影響が与えているとは思えない。ってゆうより、イソヒヨドリの方が影響を与えてそう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する