mixiユーザー(id:302817)

2018年12月15日20:32

141 view

大阪のツクシガモ

夢洲にツクシガモがいっぱい。とつぶやいたら、大阪にツクシガモが来るのかぁ、と驚きの声が複数あがって、こちらが驚いた。いやいや、諫早湾が失われたからかは知らないけれど、瀬戸内海沿岸で数羽のツクシガモが来る場所は、いまやさほど珍しく無いし。むしろ驚いて欲しいのは、夢洲で100羽以上のツクシガモが越冬していること。瀬戸内海沿岸で、100羽を超えるツクシガモが見られるのは、他に曽根干潟だけ。2016年度に曽根干潟で数えた時は、ツクシガモが200羽近くいたから、ずいぶん差を開けられてはいるけど、それに次ぐ規模が越冬してるんだぞ〜。
さらに驚くなかれ、大阪府の埋立地では、日本で唯一ツクシガモの繁殖例があるんだぞ。ツクシガモの一つのメッカといってもいいに違いない。繁殖例を教えたら、もっと驚いてもらえるかも。とは思ったけど、1例だけなので自慢(?)は控えておいた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する