mixiユーザー(id:30229311)

2019年07月21日23:41

89 view

契約は何の為にある?

松本人志、吉本“静観”対応に会社辞める決意だった
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5715120

法人と個人で交わされる契約
公人と私人で交わされる法律
雇用契約だったり業務に関する契約などなど…
わざわざお互いに一つ一つ小難しい条文を作成して
煩わしい確認作業をする

何の為に?

もしも契約に反する行為があった場合に
それが第三者、その他の周りに多大な影響を及ぼすから
その影響は契約間を越えた責任問題に発展する場合もある
その責任ってのを全部自分でケツ拭けるのか?
今回の事でよく解っただろう
要は色んな人に迷惑をかけるから
契約で禁止されてる事はするなって事。

頭にきたからお客さんに迷惑かけてやめようとか
職場がクズだから情報外に漏らしてやろうとか
善意•悪意問わず今回のこともそう
知ってか知らずかいずれにせよ結果は反社と繋がった
暴対法が出来てからこれだけうるさい
反社会的勢力排除の世の中だ
どこの会社も反社の繋がりはないって
雇用契約にも仕事の契約書にもわざわざ署名させるくらいだ

普通の会社じゃ間違いなく懲戒解雇が妥当よな?
恩情ある会社なら自主的に辞めてもらうくらい?
まぁそんなに労務とかは詳しくないけどさ

芸人と契約書がない(らしい)吉本って会社は
本当だとしたらすでに普通の会社じゃないがな
契約書で禁止事項書いてないなら
それを禁止しても法的拘束力は、ない(はず)
まぁそれでも被害の大きさとか考えたら
そんなん屁理屈程度にしかならんがな

やっちゃいけないことをして、それで正直に謝罪した。
吉本って会社を普通の会社のルールに当てはめれば
解雇が妥当なのかもしれないが
すでに社会的な制裁は十分受けたと思う。
それでもこの道を続けたいなら別の会社でやりなさいよ。
タレントなぞみんな見てるからどんな事したかって
一般人と違っていつまでも言われるからな
この先は本人の努力次第やろなあ。頑張れ!!

なんか、昔の事思い出すなあ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する