ホーム > mixiユーザー(id:302056) > mixiユーザーの日記一覧 > 19年帝王賞回顧

mixiユーザー(id:302056)

2019年06月28日23:53

12 view

19年帝王賞回顧

★帝王賞予想結果★
◎チュウワウィザード2着
〇インティ……………6着
▲オメガパフューム…完勝
△ミツバ………………4着
△モジアナフレイバー5着
△アポロケンタッキー13着

 地方でも、大井でも。芝でも、ダートでも、上半期の締めくくりはやはりレーン。この日が初の大井での騎乗、8R、9Rと騎乗はありましたが勝っていませんでしたから、地方競馬での初勝利が帝王賞。これが神か……?他馬とはケタ違いの末脚炸裂でオメガパフューム完勝。2着にチュウワウィザード、3着に海外遠征帰りで、大井移籍緒戦のノンコノユメが食い込みました。1人気のインティは直線で止まってしまい6着に沈みました。

 正直、オメガパフュームの道中の位置取りは後ろすぎなんじゃないか?と思っていました。後方二番手ですから。ただ、3角過ぎ。ラップを見ても、残り800〜400mにかけて、12.8−13.5と遅くなったあたりで、無理なく中団まで押し上げて、直線では外から一気。武豊のペースの読みはデムルメも絶賛しますが、同様の読みをレーンも持っている。そんな気がしました。馬自体も大井が合っているのでしょう。右回りで直線も長い。砂質的にも。大井で強いのは大きい。

 チュウワウィザード・川田はソツない騎乗だったとは思いますが、外国人騎手が100点ではなく、120点の騎乗をしてくるので、どうもGIでは善戦ばかりになっていますね。普通ならあれで押し切ってもいいはずなのですが。馬の能力的には勝馬と差はないと思います。それよりもノンコノユメ。ここで来るのか……。「圭子の夢は夜ひらく」そんな歌がありましたが、「ノンコノユメは夜はしる」のかもしれません。大井では大崩れがない。

 ミツバは地方小回りがベストなのかもしれません。クセの少ない大井2000のチャンピオンコースでは地力負けしてしまうのかも。川崎記念を勝ってしまったので、今後のGII,GIIIで斤量を背負わされそうなのも、気がかりではあります。モジアナフレイバーも強い。前走の圧勝はダテじゃない。ただ、ここまでの面子ではこれが限界か。JpnII/IIIならどこかで手が届いても良さそうではあります。交流重賞勝ちを見たいなあ。

 インティは2000がやや長いのかもしれませんし、地方の時計のかかる馬場もベストではないような気がします。今のところ、モーニンのようなイメージを受けます。あと、絡まれるとつらいのかなーとも感じましたね。いろいろと注文がつく馬なのかもしれません。アポロケンタッキーとか買っている場合じゃなかったなあ。船橋でだけ買っていればいい……というか、秋、日本テレビ杯あたりで、買ってもいいのか若干不安になってきました。
2 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月29日 09:04
    アポロはせっかく絞れてたのに戻ってましたからね。ちゃんと絞れてれば、日テレでは買いじゃないですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月29日 11:22
    スウェプトオーヴァーボードははまればA級馬を出しますね。もういないのが悔やまれます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月29日 15:26
    > mixiユーザー 牛になってましたね……w 日テレで買う価値はありますが、日テレ以外では買ってはいけない感じw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月29日 15:29
    > mixiユーザー その父エンドスウィープもそうですが、母父によるのか、非常に多様な産駒を出しますね。芝砂問わず、距離も産駒でマチマチ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月29日 15:31
    スウェプトの主な産駒:パドトロワ(芝短)、レッドファルクス(芝短)、リッジマン(芝長)、オメガパフューム(ダ中長)。???。たぶん本質的には短距離よりな気はしますが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する