mixiユーザー(id:302056)

2019年04月29日00:01

334 view

19年天皇賞・春回顧

2番人気エタリオウは後方待機策実らず4着/天皇賞
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5600778

★天皇賞・春予想結果★
Bエタリオウ…………4着
Bフィエールマン……優勝
Bユーキャンスマイル5着
Bメイショウテッコン11着
Bグローリーウェイズ2着

 ルメールマン……いや、フィエールマンが人気に応えて、GI2勝目をあげました。ディープインパクト産駒は春天初制覇。ルメール騎手は八大競走完全制覇。決して圧勝するわけではないですが、きっちり競り勝つのがこの馬の強さのように感じます。直線ではグローリーウェイズとのたたき合いが続きましたが、シャケトラが無事だったならば、3頭のたたき合いになっていたんだろうなあ。そうすれば、俺の馬券も外れなかったろうなあ、なんてつい思ってしまいました。二重の意味で無念です。

 フィエールマンは菊花賞、春天と長距離GIを連覇しましたが、ステイヤーというわけでもないと思います。成績通りで1800〜3200まで融通が利きそうです。しかしたった6戦で春天制覇かあ。時代も変わりましたね。グローリーウェイズ・戸崎はソツなく乗っていたと思いますが、「相手の底力を感じました」(戸崎談)ということか。フィエールマンの根性が少しだけ勝ったということと思います。負けはしましたが、こちらのほうがステイヤーっぽい印象は受けました。

 正直、人気のないところなら、パフォーマプロミスは少し怖いな、とも思いましたが手が回りませんでした。この馬場、この展開ではディープインパクト産駒のほうがステイゴールド産駒よりも向いていたということでしょうか。長距離重賞では今後も存在感を示していきそうです。エタリオウは、あの位置ではどうもなりません。「今の馬場を考えたらあの位置取り(最後方)は厳しかったですね」(友道師談) なんで、ミルコはあんな競馬を……。。。_| ̄|○ マクりで相当に脚を使ってしまってますよね。

 前日の青葉賞は手堅く取っていたのですが、どうにもGIは馬券が当たりません。なんか力が入りすぎて、空回りしている感じがしないでもありません。来週は、はじめての門別競馬場参戦、今年の初競馬参戦を予定していますが、そこで流れが変わればいいなあと思っています。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する