mixiユーザー(id:302056)

2019年04月28日20:58

110 view

『カベ』

『カベ』

見えないし、さわれないけれど

確かにそこにあるのはわかる

前後、左右と上にはあるけれど

下にはないから、支えにならない



抱きしめてみても

皮膚とは別に隔てるカベ

がんばってみても

能力とは別に隔てるカベ



でも、そんなカベの内側は

おだやかでやすらげる場所

この狭苦しい四畳半のように……

ああ、カベを望んだのは僕だ!



都合のいい人だけいてほしい

都合のいいときだけ在ってほしい

都合よくカベを作り、消したいと思う

都合のいい僕の「都合の悪いカベ」



2019年2月20日作
2019年4月28日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分

【あとがき】
あんまり読後感も良くないですが
思ったことを吐き出してみました。
「社会に漂う閉塞感」は
個人の中の「閉塞感」の集合なんじゃないかと思います。

仕事が一段落したら、ぱーっと旅行でもして
羽根を伸ばしたいなと思っています(笑)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する