mixiユーザー(id:302056)

2017年03月17日00:24

262 view

17年ダイオライト記念回顧

クリソライト3連覇、武誕生日V/ダイオライト記念
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4480142

★ダイオライト記念予想結果★
◎クリソライト………圧勝
○マイネルトゥラン…7着
▲ユーロビート………2着
△クラージュドール…5着
△マイネルバイカ……6着
△グレナティアーズ…4着

 圧倒的人気に応えてクリソライトがダイオライト記念3連覇を達成。この日が誕生日だった武豊騎手は最高のプレゼントを自分で演出しました。2着にマクってきた4人気ユーロビート。3着に後方から突っ込んで来たウマノジョーと金盃1,2着が適性を生かして上位に食い込んできました。2人気のマイネルトゥランは2周目3角から苦しくなって7着に沈みました。

 道中、中央4頭、地方有力馬、その他という形に3分割される展開。これが中央馬の力か……と思いましたが、クリソライト以外の中央馬は直線で止まってしまいました。ラスト1Fなんて14.6(クリソライト)です。ペースが早かったのでしょう。クリソライトは一昨年の帝王賞(2着)、日テレ盃(2着)などで超ハイペースで逃げても、かぶされなければ、気持ちが乗っていたら粘れる。内枠でしたが武豊騎手もすぐに外に出していましたね。先行集団は4頭だけなので容易でしょうが。クリソライトが実力や格の違いを見せ付けました。自分の展開に持ち込めばまだまだやれる。ダート戦線は過渡期の雰囲気ですが、ベストウォーリアらとともに、下の世代の上がり馬のカベとして立ちはだかりそうです。

 結果的にクリソライト以外の中央馬は力以上のペースで走ってたということなのでしょう。グレナティアーズは上がり43.9、マイネルバイカは44.1、マイネルトゥランは44.9。完全にバテてます(笑)結果、中団で自分の競馬に徹したユーロビート、ウマノジョー、クラージュドールに差されました。買い方は間違っていなかったのですが、ウマノジョーを拾えなかった。金盃の1,3着馬は評価したのに、2着馬は買ってなかった。金盃でクラージュドールが大出遅れしなければ2着は確実と思えたし、金盃の前がパっとしなかったのでフロック視してしまいました。前走を見ていなかったほうが取れたのかもしれません……。ただ、交流重賞ではまだ、ウマノジョーやクラージュドールは人気にならないでしょうから、次は買います。逆に南関重賞では取捨に悩む。人気でしょうしね。

 クリソライトの強さだけが目立つレースでした。実績も能力も違うのでしょうが、同じ位置にいた他3頭の中央馬が上がり44秒ほどなのに、クリソライトは41.3。ウマノジョーの次に早い。これがJpnI馬の力なのでしょう。ほかはマイネルバイカが佐賀記念を勝っていますが、ただのOP馬です。そして、その程度なら太刀打ちできることを再三ユーロビートは示しているし、ウマノジョーも成長してきているということなのでしょう。ただ、クリソライトにしても今のダート戦線では横綱どころか大関ですらなく、関脇クラス。ほかの中央馬は前頭。そしてユーロビートも前頭上位レベル。帝王賞ではクリソライトですら厳しいでしょうし、クリソライトやベストウォーリア級に勝てる馬が1頭でも出てきてほしいと思います。フリオーソは偉大でしたね。横綱とは言えないかもしれないが、大関ではあった。

 この20年を振り返ると、地方馬で横綱はアブクマポーロ、メイセイオペラ、アジュディミツオーか。大関がフリオーソ。関脇がトーシンブリザード、トーホウエンペラー、ボンネビルレコード。小結がナイキアディライト、ハッピースプリントでしょうか。フジノウェーブやラブミーチャンなど短距離はまた別で。三役クラスが数年に一頭しか出てこない……。稀勢の里も久々の日本人横綱となりましたし、地方からも久々に中央馬相手にJpnIをどんどん勝つような大関、横綱級の馬が出てほしいと願ってやみません。そういう意味ではウマノジョーは明け4歳と若いですし期待したい。あとは南関以外ですが、カツゲキキトキト、エンパイアペガサスあたり。南関クラシック馬はぱっとしないなあ。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する