mixiユーザー(id:302056)

2017年03月15日00:36

173 view

17年ダイオライト記念展望&黒船賞回顧

★黒船賞予想結果★
◎ニシケンモノノフ……5着
○ブラゾンドゥリス……優勝
▲ドリームバレンチノ…4着
△キングスガード………2着

 一番人気のニシケンモノノフが逃げましたが、直線で失速して5着に沈没。勝ったのは2人気のプラゾンドゥリス。マクリ気味に進出して、差してきたキングスガードを封じて、重賞初制覇。父ノボジャックとの父子制覇達成。3着は道中2番手のグレイスフルリープが粘りこみました。ドリームバレンチノは昨年に続いての4着。中央馬が掲示板を独占しましたが、ニシケンモノノフは園田の2頭をなんとか振り切っただけ。人気とはほど遠い結果でした。当然、俺の馬券もハズレです。守りに入っちゃダメですね。ハズレて元々という気分で、ニシケンを切った中央4頭の3複BOXあたりが正解だったように思います。今年はリピーターが来ませんでしたが、来年は来るかもしれませんので、今回の1,2着馬が来年も出てきたら警戒したい。

 ダートも世代交代の時期。そんなことを何度か書いた気がしますが、若い順に上位から並んでいますね……ニシケンを除けば。ニシケンの敗因がよく分かりません。前走、府中マイルであれだけの粘り腰を見せたのはどこへ行ったのか。前に行ったグレイスフルリープは3着に粘っているのに。ニシケンはコース実績もあり、園田で重賞2勝とコースも向いてたろうに。鞍上がムラのある人だから?次走が中央OPなら様子を見たいですが、交流重賞なら……ヒモかな。勝ったブラゾンは脚質も鞍上も向いてましたね。さらにいえば父がこのレースを2度勝っているというのもあったか。賞金も積めましたし、今後は本格的に交流路線に参入していきそうです。グレイスフルリープは久々に好走。ただ、1,2着馬とは目下の勢いが違っている感じがします。買うなら今回だった。

 ドリームバレンチノはいつまた激走するか分かりませんので、とりあえずヒモでは買い続けたい。あと2,3走ぐらいは。その2,3走で衰えが顕著だと思えたら以後は買い控え。7,8歳ならまだしも、もう10歳ですからね。終わってみれば2,3,5人気の順ですから、連対馬は1〜3人気で、3着は人気薄も、という傾向から外れた結果ではなかった。攻めの予想ができたかどうか。それにつきます。事実上の5頭立てなのに、◎も消しも間違えてしまいました。これを翌日のダイオライト記念の予想に活かしたいですね。概ね1〜3人気馬が2頭は馬券になりますが、4人気以下が1頭は絡む……ん?4〜6人気馬あたりから1〜3人気馬への3複でいいんじゃないの?という気になってきました。クリソライトは2連覇中だし、ユタカだし……でも過信しないほうがいいのかな。

・ グレナティアーズ…OPで2戦大敗。地方でのデムーロはそこまで信頼もできません。追い込み馬なのもどうなのかと思います。ただ、デムーロと父ネオユニヴァースの馬というのが気になる。一応は警戒したい。

・ クリソライト…JpnI馬ですし、このレースを3連覇のかかる馬。乗るのもユタカ。オッズは前日のニシケンモノノフと同じようなもんでしょうが、信頼度はこちらが上で当然。絡まれるとモロいところもある馬ですが、後ろからの馬が多いですし、絡んできたら番手で競馬すれば大丈夫なのでは?鞍上も百戦錬磨のユタカですし。

・ クラージュドール…ユーロビート、ケイアイレオーネ、タイムズアローら、南関長距離戦では猛者を相手に好走は続けています。去年のこのレース4着で、マイネルバイカには先着している。前走は大出遅れなので度外視。相手なりに走る馬ですし、人気も大してない。狙い目。

・ マイネルバイカ…長丁場は向いていますが、この一年、連対がありません。去年のこのレースも5着で、クリソライトはおろかユーロビート、クラージュドールにも先着されている。3着ならなくもないか?

・ ユーロビート…南関の長距離王。去年の3着馬。広いコースの長距離戦と適鞍が限定的ですが、その条件では力を出せます。去年のこのレースのあとも東京記念、金盃と勝っており衰えはない。去年と同じだけ走ってもいいはず。

・ マイネルトゥラン…不気味なのはコレでしょうね。500万、1000万、準OPと3連勝中の明け4歳馬。勢いがありますし、1kgとは言え他馬より斤量が軽い。鞍上が心もとないですが、馬は魅力。勝ちきってもいい。


◎クリソライト
○マイネルトゥラン
▲ユーロビート
△クラージュドール
△マイネルバイカ
△グレナティアーズ

 攻めの予想とか言ったのに、結局、本命はクリソライト。実績も鞍上も違う。モロさもありますが、モロくなってもこの面子なら4着以下は考えにくい。相手は勢いからマイネルトゥラン、地の利のあるユーロビート。馬券は3複で◎−○▲―△△△の6点。◎○▲で決まったらイヤなんですが、ガミりそうですしね、その組み合わせ。






1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する