mixiユーザー(id:302056)

2015年05月18日02:21

289 view

さよならねぶごん、こんちにはデミちゃん。

 GWをはさんだので、登録などに時間を要してしまったのですが、ようやく納車。少しでも安くあげるために店頭納車(関東マツダ某店) クルマを持って4台目にして軽自動車ではなく普通車。といっても高級車でもなんでもなく、先代デミオ(3代目=DE型)の1.5Lです。なんでデミオなのか?弘前周辺であんまり見かけないからと言うのと、見た目が気に入ったからですかね。盛んにCMが流れている現行デミオ(ディーゼルターボ)もいつかは欲しいと思います。

 田舎のDと違って、都会のDは価格も手ごろだし、応対も丁寧でした。俺の購入したデミオ15C(以下デミちゃん)は、距離もそれほど走っていませんでしたし、何よりHDDナビ(無論DVD、ワンセグ対応、録音録画OK)、ETC車載機、新品タイヤチェーン、さらにはバックモニターまで備えております。まあ、バックモニターに頼りませんが(笑)記録簿によれば、丁寧なメンテナンスもされていたようです。当たり前ですがサビてません。雪国だと融雪剤でサビてるクルマもありますので。キレイ。

 1.5LのDE型デミオは15Cのほか、「スポルト」もありますが、「スイフト」における「スイフトスポーツ」のようにエンジンが別物というわけではなく、内外装と足回りに手が入り、標準タイヤが16インチ(15Cは14インチ)程度のようなので15Cで十分。むしろ荒く使われてそうな「スポルト」より15Cのほうが好ましいと思いました。まあ、好みの問題ですな。装備充実はいいのですが、アームレストがないのはちと物足りないので、そのうち後付したいと考えています。

 ちなみに納車日は俺のさんじゅう……ゲフンゲフンの誕生日でした。バースデイ納車。納車された途端、デミちゃんはいきなり23区内から首都高経由で東北道ほぼ完走(701km)の長旅に駆り出されたのでした(笑) しかし、デミちゃんの性能を感じるには延々と高速を走るというのは、俺にとって非常にわかりやすいものでした。街乗りをする分には、今時の軽なら不足ないのかもしれませんが、高速では明確に差が出るはず。あとは山道などでしょうか。

 ねぶとろ(ヴィヴィオビストロSS)もねぶごん(ワゴンR RR Ltd.)も高速ではハンドルというか車体の振動がかなりあり、不安感が湧き上がらずにはいられませんでしたし、そもそも4000回転ほどまでエンジンを回さざるを得ないのでやかましいことこの上ない。デミちゃんは1.3Lではなく、1.5Lというのもあるかもしれませんが、時速100kmでも不安になるような振動はないですし、2100〜2200回転程度で静か。エンジン音よりもロードノイズのほうが大きくて、エンジン音はほぼ聞こえません。

 高速でも十二分なパワーがあるので、アクセルを踏み込む必要はなかった。軽自動車と違って、海外でもMAZDA2として売られ、それなりに売れている車ですし、アクセルをベタ踏みすれば時速180kmのリミッターまで軽く回りそうです。先代アクセラの1.5Lと同じエンジンが車重1000kg(タントあたりと大差ない)に乗っているわけだから当然か。コンパクトカーには1.5Lで十分。ミニバンや大型セダンなら2.0Lが欲しくなるのかもしれませんが、豪雪地帯では取り回しが不便だし、ほぼ一人乗車の俺には不要。

 こないだ弟の初代フィットを借りて乗り回しましたが、フィットはどうも車幅をつかみにくかった。俺が軽自動車乗りだからそう感じたのかな?とも思ったのですが、デミちゃんはいきなり乗っても、思ったとおりのコース取りができます。高さはフィットよりも5cmほど低いのですが、車幅などはほぼ同じ。見切りやシートポジションなどの影響?よくわかりませんが。ハンドルの重さや戻しもちょうど良い(初代フィットは大きく切ると強烈な戻しがある) まあフィットも近年のものは全然違うのかもしれませんが。

 東北道走行の燃費は581.3km/31.1L=18.7km/L(首都高手前〜岩手山SAまでで) エアコンをほぼ付けっぱなしにしていましたから、これを切っていればカタログ燃費の20.0km/Lも出せそうだなと思いました。デミちゃんはやはりねぶごん以上、ねぶとろと互角程度の実用燃費かなと思いました。雪道でなければ問題ない。問題は冬場の走りやすさがどうか、ですね。ねぶごんと同様、今回も4WDではなくFFなので。でも、ねぶごんよりも圧倒的に車高が低く、車重は200kg重いのはプラスと見ています。

 正直、ねぶとろには愛着がありましたが、ねぶごんはねぶとろ急死と予算の都合で、本意ではない買い物だったので、あまり愛着がなかった。デミちゃんは愛着と予算を合わせるために、地元ではなく上京してまで購入した車で、初の普通車でもあります。希少車(高級ではないが)ねぶとろと同じか、それ以上に愛着を持って乗っていけそうです。最低7年は乗るつもりです。7年後以降はそのときのフトコロ具合ですかね。そのときは4,5年落ちぐらいのデミオXDツーリング(6AT/4WD)あたりを。

 上京記は別途書きます。まあ、なんだかんだしたわけでもないので1回でまとめますが。

8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する