ホーム > mixiユーザー(id:302056) > mixiユーザーの日記一覧 > 青森弁など存在しない。

mixiユーザー(id:302056)

2009年09月29日16:40

27 view

青森弁など存在しない。

方言がカッコイイと感じる人の出身県ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=974001&media_id=45

 くだらなさ過ぎて呆れるランキングですが、書かずにいられないので書きます。このランキングはただの認知度ランキングだろう。吉本芸人が全国放送で大阪弁(厳密には和泉弁、河内弁など複数あるようだが)を話すから、視聴者に印象付けられているだけでしょう。京都弁と兵庫弁でも違いますが、調査対象は違いを認識できているのだろうか?津軽衆の俺にはわからないですよ。それと東京都が二位ですが、ちゃんと江戸弁を意識してのランキングなのだろうか?三代以上続けて下町に住んでいる人でもなきゃ江戸弁はしゃべれないように思います。練馬区だの世田谷区の人などはしゃべれないんじゃない?まあ、足立区のたけしさんなんかはしゃべれるんだろうけど。

 福岡県や広島県も認知度が高いですね。福岡は武田鉄矢さん、広島はボクシングの竹原さんやポルノグラフィティの影響か?それと神奈川県ですが、俺は神奈川県に5年あまり住んでいましたし、親戚が逗子にいますが、方言なんて聞いたことがないぞ。「〜じゃん」なんてのはただの若者言葉だろう。九州地方が総じて上位にありますが、テレビでの扱いが比較的大きいからでしょう。というか鹿児島の人でも「おいどんは〜ですたい」とか言うのかな?少なくとも若者は使わないような気がするんですが……。茨城弁や岐阜弁や鳥取弁などは下位に置かれていますが、それは調査対象がイメージできないだけでしょう。茨城県や岐阜県や鳥取県に失礼だろ(笑)

 青森県は16位になっていますが、青森弁などという方言は存在しない。津軽弁と南部弁、および下北弁ではまったく異なります。東北方言は日本海側と太平洋側では共通性があります。だから、日本海にも太平洋にも面している青森県では統一されていない。さらに言えば東青津軽(青森市周辺)、中弘南黒地域(弘前市周辺)、西北五地域(五所川原市周辺)では津軽弁も違う。五所川原>弘前>青森の順でなまりが強い。だいたい全国放送で津軽弁を話しても字幕スーパーつけないといかんし、テレビでは吉幾三は津軽弁を話さないし、田中義剛は南部弁を話さないし、松山ケンイチは下北弁を話さない。通じないから。俺も他地区の友人と話すときは完全に標準語。通じないから。

 だいたいこのランキングの調査対象はどういう地域、どういう年齢層なのやら……?三大都市圏で聞いただけじゃないの?あと、個人的に大嫌いなのが、エセ関西弁をしゃべる連中。関西人が関西弁を話すのは当たり前ですが、他地区に住みながら関西に憧れている、あるいは関西に数年住んだだけで関西弁を話す連中なんて気持ち悪い。関西の方はいかがお考えでしょうか?わかりやすいので関西弁と言いましたが、他県からきた弘前大学の学生が津軽弁しゃべってたら鉄拳制裁加えたいですよヾ(--;)ぉぃぉぃ こないだ弘大近くのラーメン屋(華心)でラーメン食べていたら、標準語を話す学生の集団が……。標準語だから鉄拳回避(笑)
0 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 17:15
    大体、方言とか言葉って抽象的に言うケースが多いと思いますよ。
    そりゃ、イントネーションとか全く違うから、
    地元の人から見れば別モノって切り捨てられます。
    けど、外から見れば一緒に感じてしまうのではないでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 17:27
     >トノさん
     そう、地元の人じゃなければわからない。いい加減なランキングで、真面目に論じるには値しないですね。日記本文で力説しましたが(^▽^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 20:13
    予備校に四国出身の人が居て個人的に話してるときは「〜やけん」って言ってて、
    「好きやけん」
    とか言われたら"惚れてしまうやろexclamation ×2exclamation ×2"ってなるなって勝手に妄想してました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 20:18
     >かぐちゃん
     四国から首都圏の予備校に来ている人がいるのに驚きました(^▽^;) 四国の人も関西圏に近い言葉だったりしますよね。K大学時代、高松から来ていた同級生がいたのを思い出します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 22:06
    確かに…南部の方でも八戸と上北地方とは違います。八戸の学校に通っていたときは
    「え?意味わかんない?」って思ったしね。たった30kmしか離れてないんだけどねぇ。
    ちなみに上北の言葉もわからなかった…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    三沢市内は自衛隊があるので比較的標準語に近かったですからね。
    今やどこの言葉を話しているかよくわからなくなってますがね(^-^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 23:10
     >くまぞうさん
     南部でも八戸と上北では言葉にズレがあるんですね。そんなものだと思います。弘前と五所川原も30kmしか離れていませんが、西北の人のしゃべる津軽弁はかなりわからんです。五所川原>弘前>青森で、五所川原が上位互換という関係ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 23:24
    日本各地それぞれ方言があると思います。対象としていること自体がおかしいかなと思います。
     江戸弁なんて話せる人は高齢の方だけだと思います。東京または東京に隣接している県はは殆んどが標準語です。泣き顔
     千葉にも地方に行くと方言を話す方はいますが。冷や汗
     私なりに思うのですが方言はその地域に根付いた言葉なのでこれからも残して言ってほしいです。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月30日 00:03
     >機会屋さん
     千葉県でも千葉市や船橋市、柏市あたりだと標準語でしょうね。鴨川や銚子まで行けば方言も残ってそうですが。方言は文化の最たるものなので、大事にしていくべきと思います。俺は津軽弁が嫌いでした。でも、東京へ成果する中で田舎の良さがわかりました。外に出ないとわからないことはあります。ガガーリンじゃないですが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930