ホーム > mixiユーザー(id:302056) > mixiユーザーの日記一覧 > 09年オールカマー/神戸新聞杯回顧

mixiユーザー(id:302056)

2009年09月27日18:06

36 view

09年オールカマー/神戸新聞杯回顧

 さきほど、ドラッグストアに温湿布を買いに行って、TSUTAYAでCDを借りてきましたが、その帰りにもみじマーク付のミラが、リアハッチ(後部跳ね上げ式ドア)を開けたまま走っていました。気が付いてない……わけないよね。路肩に停めてさっさと閉じるべきでしょう。もみじマーク車は怖いですね。わかばマークが取れて数ヶ月の俺が言うのもなんですが。

 ★予想結果★
 ◎ドリームジャーニー……2着
 ○シンゲン………………3着
 ▲トウショウシロッコ ……4着
 △ダイワワイルドボア…11着

 3番人気のマツリダゴッホが果敢にハナを奪うと、直線でも脚色衰えず、猛追する人気のドリームジャーニー、シンゲンを尻目に押し切りました。これでオールカマー3連覇の偉業達成。平地芝重賞3連覇はセカイオー(鳴尾記念)、タップダンスシチー(金鯱賞)、エリモハリアー(函館記念)に続いて4頭目です。マツリダゴッホは衰えつつあるのは間違いないと思いますが、今回はノリの好騎乗が光ったと思います。いつものようにマクっていたら、札幌記念のように止まってたと思います。天皇賞やJCでは絶対来ないと思いますが、有馬記念での取捨は難しい。去年は来ませんでしたが、ひょっこり2,3着に食い込みそうな気もします。

 ドリームジャーニーとシンゲンはともに道中では中団待機から、直線で並んで追いかけてきましたが、マツリダゴッホが止まりませんでした。やはり中山は前が有利ですね。2,3着まで押しあげたの地力だろうと思います。どちらも次は天皇賞でしょうが、ドリームジャーニーにはあまり向かないような……?天皇賞・春でも3着に来ているので、今ならば侮れないかもしれませんが。シンゲンは逆に府中のほうが合っているでしょうから、今回の1,2着とは着順がひっくり返っても不思議じゃないと思います。現時点では天皇賞・秋はウオッカとシンゲンの2頭軸3連複でいいかなーと考えています。

 トウショウシロッコはやはり中山では走りが違います。重賞も勝っていませんし、GIでどうこう言う馬ではないですが、来年の中山金杯、AJCCあたりでまた上位に来ると思います。エイシンデピュティは太かったですし、ブランクが長すぎました。長期休養明けでもカネヒキリやキャプテントゥーレは競馬になっていましたが、エイシンはもう何走か叩かないと厳しいかと思います。マイネルチャールズは屈腱炎で本来の能力が無くなってしまったのかもしれません。もう重賞では難しいと思います。ハイアーゲームやグラスボンバーにも先着を許しているようではなあ……。

 ★予想結果★
 ◎セイウンワンダー……3着
 ○アンライバルド………4着
 ▲アントニオバローズ…11着
 △トライアンフマーチ …10着

 2番人気のリーチザクラウンがいつものようにハナを奪い、直線半ばまで粘っていましたが、7番人気のイコピコが唯一上がり33秒台の脚を繰り出し、レコードで完勝。2着には粘ったリーチザクラウン、3着にセイウンワンダー、4着に1番人気の皐月賞馬・アンライバルド。イコピコは既に3勝していましたし、ラジオNIKKEI賞でも差のない競馬をしていたので、気にはなっていたんですが、人気の盲点になっていた感じですね。それにしてもマンハッタンカフェ産駒はよく走りますね。阪神でこれだけキレるなら、本番でも父のような脚を繰り出せるかもしれません。

 リーチザクラウンは急坂は向かないような気がしたのですが、そうでもなかったようです。コースの得手、不得手はなさそう。馬体が急減していましたが、これくらいの体重でも勝っていますし、父スペシャルウィークも馬体重の伸びがない馬だったので、これでいいのかもしれません。菊花賞で勝ちきれるかは分かりませんが、春時点で菊が一番向くと思っていたので、菊はリーチを軸に流します。ただ、1番人気になるとちょっと不安かも。2,3番人気になってほしい。

 セイウンワンダーは好位追走から伸びてきましたが、イコピコとはキレ味がまるで違いました。上がりが1秒も違います。今後も重賞を勝てる馬だと思いますが、同父のサクラメガワンダーのような馬になるような気がします。アンライバルドはやはり父や兄や甥のような馬なんでしょうね。成長力に乏しい感じ。父も兄も菊では3着に来ているので、来ても3着かな。連までは来れないと思います。人気にもなるでしょうから、本番では軽視。例年、セントライト記念組はその後の活躍がぱっとしませんが、今年のナカヤマフェスタはちょっと違うかもしれません。
0 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月27日 19:49
    イコピコは強かったですね。マンハッタンカフェ産駒なので、本番で人気しそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月27日 20:04
     >Qさん
     ひょっとしたらイコピコは1番人気になるかもしれませんね。去年の菊花賞は実にさみしいメンバーでしたが、今年はロジ以外は菊に向かうようで楽しみです。昨日の1000万下を勝った2頭の3歳馬を密かに連穴として狙っています(^▽^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月27日 23:20
     マツリダゴッホも中山では強いですね。最初から逃げの位置につきそのまま1位でゴールイン。最近、衰えは感じますが、中山になると違いますね。
     イコピコは意外でした。リーチザクラウンがそのまま逃げるかと思いましたが最後の直線でのイコピコの差しはすごかったですね。阪神の直線をうまく使ったなと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月27日 23:29
     >機会屋さん
     マツリダゴッホはさすがと言えますが、最後に一花咲かせたような気もします。天皇賞、JCはもちろん不要。有馬記念での取捨には悩みます。
     イコピコはすごいキレでしたね。サンデー直仔のようなキレでした。本番では人気になるでしょうが、買わないわけには行かないでしょうね。逆にアンライバルドはもう買わないと思います。父系も母系も成長力が足らんように思うので。ネオユニヴァース、フサイチコンコルド、ボーンキング、ヴィクトリーが近親ですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月28日 14:46

    直前に◎をシンゲンにしてしまった…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月28日 15:51
     >タナさん
     それは失敗しましたね。俺も失敗でした。◎○2頭軸3連複にして、マツリダ、シロッコ、ダイワにすりゃ良かったです。
     そうそう、『賭けなきゃ書けない』読み終わりましたが、面白かったです。最終的に2万円のマイナスならすごいと思うんですが(最後の大勝負抜きなら40万勝ち) 世の中の大半の人は回収率100%を越えませんから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 09:43

    実は後日優駿で語ってたみたいですが、ダンパとの組み合わせも抑えてたからとんとんだったみたいです(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月29日 12:24
     >タナさん
     本の中ではイブキニュースターとユウキビバーチェの1点だと言っていたのに……(笑) 田端さんの語り口は「サラブレ」を読んでいたときから面白いと思っていたので他も読んでみます。その頃は「優駿」編集部にいたので、両方読んでいました(^▽^;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930