mixiユーザー(id:302056)

2009年09月26日15:40

38 view

09年オールカマー/神戸新聞杯展望

【オールカマー】ドリジャニ脚質変わった…王者の進化力
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=970346&media_id=30

 今週はオールカマー、神戸新聞杯と重賞が2つありますが、勝負レースはオールカマーで。人気はドリームジャーニー、マツリダゴッホ、シンゲン、マイネルチャールズの順。ここまでが単10倍以下となっています。

 ドリームジャーニーは勢い、コース適性からも問題ないと思います。中山外回りコースでは実際に朝日杯FSを勝っています。今年のAJCCで大敗しましたが、有馬記念の疲れがあったのかも?単2倍前後かと思っていましたが、前日の昼間の段階では2.9倍。意外となめられているなあと思います。オールカマーの後に天皇賞・秋に臨むようですが、そこで飛ぶと予想しています。

 マツリダゴッホは中山でなら巻き返せると考える向きが多いようで、2番人気になっていますが、札幌も特に不得手なコースでもないのに、前走は3角からまくって4角で止まりました(^▽^;) 雨でも降れば若干コワいような気もしますが、近走が示すように衰えていると思います。ブライアンズタイム産駒などは負けても負けても突然復活することもありますが、サンデー産駒ですしね。

 マイネルチャールズは屈腱炎明け2戦目。最近ではカネヒキリ、過去にはオフサイドトラップ、ホッカイルソーのように、屈腱炎を克服して重賞を勝つ馬もいますが、常識的には叩き一変というのは考えづらい。加えて2歳時から活躍するようなマイネル馬が古馬でも活躍したのは……マイネルマックスくらいしか思い浮かびません。中山巧者なのはわかりますが、他を狙ったほうが良さそう。

 シンゲンは3連勝、重賞連勝中ですが、明らかに左回りのほうが結果が出ています。それに新潟や府中の広いコースで、好時計をたたき出す馬が中山に合う感じがしません。が、過去の実績で出ているような馬が多いので、近走の勢いで押し切ることもありそうです。ここも勝ち負けするようなら、有馬記念も見えてくると思います。

 エイシンデピュティは故障で1年3ヶ月ぶり。いくらなんでもここでいきなり走るわけはないと思います。調教ももう一息のようです。キャプテントゥーレもカネヒキリも一叩きで変わりましたし、買うにしても次以降でしょう。マンハッタンスカイは使われすぎですし、勝負をかけてくるのはおそらく福島記念じゃないでしょうか。

 先週のセントライト記念もそうですが、中山実績のあったナカヤマフェスタ、セイクリッドバレーが連対し、実績のなかったアドマイヤメジャーは飛びました。だからマツリダゴッホやマイネルチャールズが売れているわけですが、来るのはこの2頭……ではなく、トウショウシロッコ、ダイワワイルドボアだろうと思います。

 ダイワワイルドボアは中山2200ではセントライト記念を含め3戦2勝。最適な条件です。間が空いているのと、近走が冴えないですが……。トウショウシロッコは距離を問わず中山が合っています。今年のAJCC、昨年のオールカマーで3着、セントライト記念、京成杯の2着もあります。アタマはどうかと思いますが、2,3着はあると思います。

 当初はトウショウシロッコからドリームジャーニー、シンゲンへのワイド&3連複を考えていたのですが、ワイドは10倍つくかどうか、3連複は30倍しかつきません。そこで枠連2,5,7のBOXに変更。2−5だとトリガミになりかねません(現時点で3.2倍)が、2−7、5−7なら30倍前後見込めますし、ダイワワイルドボア、トウショウシロッコのほか、グラスボンバーも抑えられます。

 ◎ドリームジャーニー
 ○シンゲン
 ▲トウショウシロッコ
 △ダイワワイルドボア

 神戸新聞杯も軽く予想。アントニオバローズがリーチザクラウンよりも人気しているのは意外でした。もっとも俺もリーチは来ないと思っています。暮れのラジオNIKKEI賞でロジに突き放されたり、皐月賞での大敗からして急坂コースが向かないように思います。ここで適当に負けてもらって、本番で狙います。京都の長距離というのが一番合ってそう。

 アンライバルドが人気していますが、父も兄も甥も秋以降はぱっとしませんでした。能力的にここはこなしてしまうかもしれませんが、今後はいつ打ち止めになってもおかしくなさそう。人気薄ですが、セイウンワンダーの巻き返しに期待したい。父は中山や阪神で滅法強かったですし、この馬自身も中山や阪神が合ってそう。

 ◎セイウンワンダー
 ○アンライバルド
 ▲アントニオバローズ
 △トライアンフマーチ

 馬券は枠連4,5,7のBOXで。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する