mixiユーザー(id:302056)

2009年09月21日00:05

44 view

09年エルムS展望

 変則開催のため、明日も中央競馬および重賞があります。新潟のメインはGIIIのエルムSですが、月曜開催の上、開催場も札幌ではなく新潟になっています。ダートレースは基本的に逃げ、先行が圧倒的に有利ですが、新潟はその傾向に拍車がかかっています。

 前日の一番人気は3歳馬のトランセンド。新潟で2度連続でレコードタイムで走り、しかも今回は斤量が前走よりも3kg減と反則的なまでに有利です。前に行ける足がありますし、良馬場でも不良馬場でも勝っています。相手は前回より強くなりますが、前走、前々走と同じ走りをすれば、他馬はついてこれないと思います。ローズSのレッドディザイアは単1.4倍ながら2着に敗れましたが、エルムSのトランセンドはアタマ鉄板と思います。もっとも一番人気には変わりないので、3連単ならいざ知らず、馬単でアタマにつけても妙味はないですが。相手選びだけのレースでしょう。

 続く人気馬はウォータクティクス、マチカネニホンバレですが、いずれも前走惨敗。ウォータクティクスの東海Sは見たこともないような出入りの激しい競馬で、惨敗してもやむなしと言えますが、逆に自分のペースで行けないとモロいという点を露呈した感じ。マチカネニホンバレの前走は調整不足だったようですが、そもそも藤沢和厩舎のダート馬で大成した馬が記憶にありません。現役のカジノドライブも国内の重賞は勝っていません。かつてのウインデュエル、スパイキュールも重賞を勝てませんでした(勝てるだけの逸材ではあった) 藤沢和師は調べてみるとダート重賞を1勝だけしています。それはタイキシャトルのユニコーンSです。ああ、そういえば……と思い出しましたが、12年も勝っていないことになります(^▽^;) 一番人気を軸にして、不安要素のあるニ、三番人気馬を買ってもしょうがないので、この二頭はバッサリ切ります。来たらしょうがない。アロンダイトもピークは3歳時という感がありますし、距離も足りませんし、前につけられる足もなさそう。左回りは合っていると思いますが、中団〜後方から追走して3〜5着という予感がします。

 他の実績馬ですが、トーセンブライトは地方交流重賞で活躍していますが、もう中央でのスピード勝負には対応できないと思います。リミットレスビッドやメイショウバトラー状態です。エルムSではなく、船橋の日本テレビ杯に行ったほうが勝機があったように思うのですが。サンライズバッカスも往年の力はなさそう。脚質的にも不向きですし、距離も若干長いような気がします。

 トランセンド以外の人気馬はバッサリ切って、格下でも勢いのある馬を買います。単純ですが、前走を勝っている馬をみな抑えます。トシナギサ、クリールパッション、ナムラハンター、シルククルセイダー。トシナギサは3連勝中でどれも完勝。しかも前に行ける脚があり、松岡騎乗も一発ありそう。というか3連勝中の馬の単が21倍ってヨダレものです(笑) シルククルセイダーは前走で新潟のOP特別・関越Sを勝っています。この馬も前に行けます。クリールパッション、ナムラハンターも先行タイプの馬です。しかも、トランセンドと同じくワイルドラッシュ産駒です。ワイルドラッシュ産駒のワンツーフィニッシュ……ありそうです。さらに言えば札幌開催ですが、過去にはワイルドラッシュ産駒のパーソナルラッシュがエルムSを連覇しています。

 ◎トランセンド
 ○トシナギサ
 ▲シルククルセイダー
 △クリールパッション
 △ナムラハンター

 馬単にしようかとも考えましたが、馬連と大差ないので馬連で行きます。12〜31倍程度つくようです。ヒモ馬の単勝くらいついてくれればと思ったのですが、世の中そんなに甘くないようです(笑) 単勝2倍弱の1番人気馬が軸ですからしょうがないです。それにしても新潟のダートレースとは思えないほどの強豪がそろいましたね。同日の阪神メイン・エニフSもOP特別にしてはかなり豪華です。ランザローテやらクイーンオブキネマやらグロリアスノア……こっちも買おうかな(^▽^;)
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する