ホーム > mixiユーザー(id:302056) > mixiユーザーの日記一覧 > 09年ローズS/セントライト記念回顧

mixiユーザー(id:302056)

2009年09月20日21:19

25 view

09年ローズS/セントライト記念回顧

 ☆予想結果☆
 ◎レッドディザイア……2着
 ○ブロードストリート…1着
 ▲ジェルミナル………11着
 △ワイドサファイア……9着
 △ワンカラット………10着

 圧倒的一番人気のレッドディザイアは直線では外から猛追しましたが、先に抜け出したブロードストリートを捕まえきれずに2着まで。3着には人気薄のクーデグレイスが入りました。ミクロコスモスは4着、ジェルミナルは11着、ワイドサファイアは9着でした。

 ほぼ、予想の回で書いたとおりになりました(^▽^;) レッドディザイアは連軸としてはいいが、アタマ鉄板ではありませんでした。ミクロコスモスも下馬評ほどの能力はなかったようです。結果論かもしれませんが、この人気でレッドディザイアのアタマ固定の馬単や3連単を買ってはいかんと思います。馬連や3連複ならいいですが。実際に来るかもしれなくても、オッズと見合わなければ評価を下げるのが無難。セントライト記念のアドマイヤメジャーにしても同様です。馬券歴12年にしてようやく気づいてきました。

 レッドディザイアは能力ある馬ですが、どうにも勝ちきれません。秋華賞でも上位に来るでしょうが、アタマはないでしょうし、ヘタしたら掲示板どまりかも……?ブエナビスタという絶対的な軸馬がいますから、ヒモで軽く抑えるぐらいで良さそう。ブロードストリートは本番では人気になるでしょうが、コースレコードで勝ったというのは大きいです。秋華賞は時計勝負になりやすいですから。これも当然、次も買います。予想の回で「妙な馬が3着に絡みそうなので馬連で」と書きましたが、その最右翼はクーデグレイスでした。掲示板を外したことがなく、相手なりに走るようだったので3着はあるかも……と思っていました。おそらくクーデグレイスは本番でも大して人気にならないでしょうが、この馬、本番でも2,3着がありそう。3連馬券なら抑えるべき馬と思います。

 ミクロコスモスは1000万下を勝っているので、優先出走権を逃しましたが秋華賞に出てくるはずです……が、4着という着順で、次もユタカならまたそこそこ人気しそうです。でも、まったく要らないと思います。牝馬限定の1600万下かOP特別に出てきたときが買いと思います。ワンカラットに期待していましたが、レース後の談話にあるように、この馬には1800は長かったようです。1200〜1600までですね。ジェルミナルやワイドサファイアはこんなに負けてしまうとは予想外でした。本番でのオッズ次第で判断します。あまりにも人気ガタ落ちなら抑えますが、そこそこの人気なら買いづらい。

 長くなるので割愛したのですが、セントライト記念も買っていました。ナカヤマフェスタからアドマイヤメジャー、セイクリッドバレー、ヒカルマイステージへ流しました。アドマイヤメジャーが1番人気でしたが、3連勝中とは言え重賞も勝ってない馬が一番人気なのは過剰人気です。もちろんそれでも来るかもしれないので、抑えてはいましたが結局来ませんでした。後方から猛追するも4着どまり。外枠から好位につけたナカヤマフェスタがスムーズに抜け出して、後続の追撃を振り切りました。2着にセイクリッドバレー。

 よく知られているように中山はトリッキーなコースなので、コース実績がとても重要です。だからセイクリッドバレー、ヒカルマイステージを抑えたのですが、ナカヤマフェスタも京成杯2着がありました。この京成杯、ナカヤマの近くで落馬があったり、前が詰まったりひどい内容でした。よく2着まで来たなあという競馬でしたので、中山適性は伺えました。調整不足の皐月賞で8着、極悪馬場のダービーでも外から突っ込んできて4着。今回も452kgと比較的小柄な馬ですし、同父のドリームジャーニーに似た馬だと思いますが、ドリームジャーニーよりもキレる感じがあるので、菊花賞でもそこそこやれそうだと思います。

 余談ですが今日で中央の回収率が110%ほどまで回復しました。地方と合算でも98%ほど。年末まで100%以上で押し切りたいと思います。本命党なので、ひどい回収率には毎年なりませんが、60〜70%の年がほとんどでした。今年は絶好調です。毎年、夏競馬が悲惨なのですが、新潟記念の枠連で、夏負けを消せたのが大きかったのかもしれません(^▽^;)
0 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月20日 22:02
    新聞は欠かさず見て自分を納得させてるんですが…そろそろ馬券買いたい衝動が限界に近づいてきましたあせあせ
    明日も競馬がありますし、マチカネニホンバレからの馬券を買いに行くかも…あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月20日 22:20
     >メタボリックさん
     買いたいのは馬券中毒者ですね。俺もそうですが(笑) 明日はエルムS、阪神ジャンプS、エニフSなどがありますね。エルムSはトランセンドでしょうがない気がします。今日のレッドディザイアなどよりよほど鉄板。
     ニホンバレはどうでしょうね……。前走の惨敗もありますが、藤沢和厩舎で大成したダート馬が浮かびません。カジノドライブも国内で重賞勝っていませんし、過去にはウインデュエル、スパイキュールなどもいましたが重賞を勝てませんでした。ニホンバレも良くて2,3着だろうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月20日 23:19
    的中おめでとうございます。ほっとした顔やはり、レッドディザイアは2着でしたね。馬単だと当たる確率が悪くなりますし、馬連で稼いでいったほうが私は良いと思いますね。単勝1倍台の人気馬で来ない時はきませんから。もうやだ〜(悲しい顔)
    私は明日、中山に行って稼いで来ます。メインレース以外は基本、穴馬と人気馬を絡めて買います。考えてる顔賞金の低いレースは少し八百長もあると考えているので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月20日 23:43
     >機会屋さん
     人気馬をアタマにしての馬単はリスクが増すばかりで妙味がありません。逆に人気がない馬に自信があるならアタマにして買えば、馬連よりも遥かに高配当になりますが。
     八百長はできないと思いますが、ヤラズはあるでしょうね。特定の馬を勝たせることはできませんが、特定の馬が故意に負けることはあるかもしれません。南関などではちゃんと追ってないとして某騎手に制裁が下った例もありますし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月22日 08:20

    しかしブエナとディザイアは前哨戦は同じような負け方でしたね。

    勝負所で他の有力馬に邪魔されたロスにより、内の馬に出し抜かれ僅差で負ける。

    しかも勝ち馬の単勝配当もぴったり同じ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月22日 10:29
     >タナさん
     そうですね。札幌記念とローズSは似たような展開、配当ですね。札幌記念でもローズSでも圧倒的人気馬のアタマは危ないと書いておきながら、札幌記念は別な馬の単、ローズSは馬連的中。今回はブロードストリートを○にしているんだから、ブロードの単も買うべきでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月22日 11:02

    断然人気馬がいる場合やはり馬連よりは他馬の単勝のほうがつきますよね。

    断然人気馬を頭にして馬単買うなら決め打ちだからまだわかりますけど、万が一にそなえて馬連にするならやはり紐に選んだ馬の単勝多点買いでしょうね。

    だって統計では単勝一倍代の馬でも半分は二着以下になりますからね。

    だから単勝派の俺は狙い目のレースだったからとれなくてめちゃくちゃくやしい(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月22日 11:19
     >タナさん
     圧倒的人気馬(しかもうさんくさい)がいる場合には単勝多点買いはおいしいです。ヒモ馬の単勝多点買いも考えたのですが、ヘタレて馬連にしてしまいました(^▽^;) ローズSの馬連は1180円ですが、単は2800円もついていたからなあ……当てたけど悔しい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月22日 11:59

    回収率は単勝にしたほうがいいはずだし、控除率からみても馬連よりは単勝のほうがいいですからね(笑)

    あとは馬連買うならその半分の金額で馬単の裏表をかったほうが同じようにみえて回収率はいいはずです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月22日 12:24
     >タナさん
     確かに中央の単複は控除率が20%ですから、確率からすれば回収率は上がるはずですね。馬連買うよりは、馬単裏表を買ったほうがいいのはもっともなのですが、基本的に1レース300〜600円しか賭けないので(笑) アタマがあやしい軸馬のときは馬単裏表で行きます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930