mixiユーザー(id:302056)

2009年09月20日21:19

37 view

09年ローズS/セントライト記念回顧

 ☆予想結果☆
 ◎レッドディザイア……2着
 ○ブロードストリート…1着
 ▲ジェルミナル………11着
 △ワイドサファイア……9着
 △ワンカラット………10着

 圧倒的一番人気のレッドディザイアは直線では外から猛追しましたが、先に抜け出したブロードストリートを捕まえきれずに2着まで。3着には人気薄のクーデグレイスが入りました。ミクロコスモスは4着、ジェルミナルは11着、ワイドサファイアは9着でした。

 ほぼ、予想の回で書いたとおりになりました(^▽^;) レッドディザイアは連軸としてはいいが、アタマ鉄板ではありませんでした。ミクロコスモスも下馬評ほどの能力はなかったようです。結果論かもしれませんが、この人気でレッドディザイアのアタマ固定の馬単や3連単を買ってはいかんと思います。馬連や3連複ならいいですが。実際に来るかもしれなくても、オッズと見合わなければ評価を下げるのが無難。セントライト記念のアドマイヤメジャーにしても同様です。馬券歴12年にしてようやく気づいてきました。

 レッドディザイアは能力ある馬ですが、どうにも勝ちきれません。秋華賞でも上位に来るでしょうが、アタマはないでしょうし、ヘタしたら掲示板どまりかも……?ブエナビスタという絶対的な軸馬がいますから、ヒモで軽く抑えるぐらいで良さそう。ブロードストリートは本番では人気になるでしょうが、コースレコードで勝ったというのは大きいです。秋華賞は時計勝負になりやすいですから。これも当然、次も買います。予想の回で「妙な馬が3着に絡みそうなので馬連で」と書きましたが、その最右翼はクーデグレイスでした。掲示板を外したことがなく、相手なりに走るようだったので3着はあるかも……と思っていました。おそらくクーデグレイスは本番でも大して人気にならないでしょうが、この馬、本番でも2,3着がありそう。3連馬券なら抑えるべき馬と思います。

 ミクロコスモスは1000万下を勝っているので、優先出走権を逃しましたが秋華賞に出てくるはずです……が、4着という着順で、次もユタカならまたそこそこ人気しそうです。でも、まったく要らないと思います。牝馬限定の1600万下かOP特別に出てきたときが買いと思います。ワンカラットに期待していましたが、レース後の談話にあるように、この馬には1800は長かったようです。1200〜1600までですね。ジェルミナルやワイドサファイアはこんなに負けてしまうとは予想外でした。本番でのオッズ次第で判断します。あまりにも人気ガタ落ちなら抑えますが、そこそこの人気なら買いづらい。

 長くなるので割愛したのですが、セントライト記念も買っていました。ナカヤマフェスタからアドマイヤメジャー、セイクリッドバレー、ヒカルマイステージへ流しました。アドマイヤメジャーが1番人気でしたが、3連勝中とは言え重賞も勝ってない馬が一番人気なのは過剰人気です。もちろんそれでも来るかもしれないので、抑えてはいましたが結局来ませんでした。後方から猛追するも4着どまり。外枠から好位につけたナカヤマフェスタがスムーズに抜け出して、後続の追撃を振り切りました。2着にセイクリッドバレー。

 よく知られているように中山はトリッキーなコースなので、コース実績がとても重要です。だからセイクリッドバレー、ヒカルマイステージを抑えたのですが、ナカヤマフェスタも京成杯2着がありました。この京成杯、ナカヤマの近くで落馬があったり、前が詰まったりひどい内容でした。よく2着まで来たなあという競馬でしたので、中山適性は伺えました。調整不足の皐月賞で8着、極悪馬場のダービーでも外から突っ込んできて4着。今回も452kgと比較的小柄な馬ですし、同父のドリームジャーニーに似た馬だと思いますが、ドリームジャーニーよりもキレる感じがあるので、菊花賞でもそこそこやれそうだと思います。

 余談ですが今日で中央の回収率が110%ほどまで回復しました。地方と合算でも98%ほど。年末まで100%以上で押し切りたいと思います。本命党なので、ひどい回収率には毎年なりませんが、60〜70%の年がほとんどでした。今年は絶好調です。毎年、夏競馬が悲惨なのですが、新潟記念の枠連で、夏負けを消せたのが大きかったのかもしれません(^▽^;)
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する