mixiユーザー(id:302056)

2009年09月19日21:09

78 view

09年ローズS展望

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が6連対、2人気が3連対、3人気が3連対、5、6人気がそれぞれ2連対、7、8人気が1連対、9人気が2連対。2ケタ人気馬の連対はありません。3着までに入ったのも00年のトーワトレジャーのみです。2ケタ人気馬は消しで良さそう。1人気と2人気の組み合わせは05、07年の2度。馬連万馬券は過去10年では昨年08年のみです。騎手は安藤勝、武豊、福永が頻繁に馬券に絡んでいる感があります。この10年のローズS、武豊は(4-1-1)、安藤勝も(2-1-0)、福永は(1-2-2)、と相性が良さそうです。

 ステップレースを見てみるとオークス組が9連対で最多。クイーンS組が4連対、1000万下条件戦組が3連対、桜花賞、NHKマイルC、ラジオたんぱ賞、500万下条件戦組がぞれぞれ1連対となっています。春の実績馬と夏の上がり馬が拮抗していると言えそうです。オークス組は昨年のマイネレーツェル、3年前のシェルズレイや4年前のグローリアスデイズのように、大敗していてもここで巻き返しがあります。オークスでの人気も特に関係はなさそうです。クイーンS組は9着以内がボーダーになりそうです。逆に言えば2ケタ着順ならば不要。その他の重賞組は2頭いますが、いずれも前走で連対しての参戦です。ローズSで馬券に絡んだ条件戦組は1000万下、500万下を含めて全部で11頭いますが、いずれも前走で3着以内でした。しかもそのうちの7頭は勝っての参戦です。条件戦で勝ち負けにならないような馬ではここも無理でしょう。

 重賞に複数回出走して馬券に絡めていない馬はここでも連対していな……かったのですが、昨年はムードインディゴが2着に来てしまいました。コース実績でも同様のことが言えます。阪神芝で(0-0-0-2)のような馬は来ていません。戦績は3戦のファインモーションが最少、11戦のマイネレーツェルが最多です。ただし、3着馬を含めると、ブゼンキャンドル、ノブレスオブリッジの13戦が最多となります。また、3着馬を含めても1勝馬だったのはグローリアスデイズのみです。1勝馬は重賞2着で賞金を積んでいても不利と言えそうです。前々走がダート戦だった馬はいますが、前走がダートだった馬はいません。

 ◆チェックポイント◆
・前走・クイーンSで10着以下:いない
・前走・OP以下で4着以下:ヒカルアマランサス、クリノメダリスト、イイデエース、メモリーパフィア
・前走がダート戦:ダイナマイトボディ、ラヴェリータ
・12戦以上使っている:クリノメダリスト、イイデエース、ダイナマイトボディ
・当該レースで2ケタ人気:クーデグレイス、イイデエース、ボンバルディーナ、アイアムカミノマゴ、チャームポット、ブライダルベール、クリノメダリスト、メモリーパフィア
・阪神芝で複数回走って複勝圏内がない:メモリーパフィア、チャームポット

 残ったのは、ブロードストリート、ジェルミナル、ワイドサファイア、ミクロコスモス、レッドディザイア、ワンカラット、イタリアンレッドの7頭。レッドディザイアは正直、過剰人気だと思います。GI馬でもないのに単1.3倍とは……。完全連対だった桜花賞馬・ダイワスカーレットで単1.6倍、2冠牝馬・スティルインラブで1.9倍ですから。その上、レッドディザイアを春の2冠で破ったブエナビスタは休み明けのGIII馬・ヤマニンキングリーの前に惜敗。レッドディザイアはこの面子なら勝ち負けでしょうし、連軸にはいいでしょうが、アタマ鉄板とまでは思いません。

 2番人気にミクロコスモスが推されていますが、ユタカ人気と1000万下勝ちが評価されているのかなあ。ただ、この馬を買うくらいなら、実際にミクロコスモスに先着しているワイドサファイア、ワンカラットを買ったほうがマシだと思います。ワンカラットはあまり人気がないですが、GII(しかも阪神)勝ち馬ですし、桜花賞4着、NHK6着とここで馬券に絡んでも何の不思議もなさそう。ブロードストリートはチューリップ賞で桜花賞の権利が取れず、押せ押せのローテになってしまいましたが、オークス4着。レッドディザイア以外では実績上位でしょう。500万下勝ちからでは、レクレドールがこのレースを勝っていますが、ほかに連対馬はいません(3着は複数いますが) イタリアンレッドは微妙な感じ。

 ◎レッドディザイア
 ○ブロードストリート
 ▲ジェルミナル
 △ワイドサファイア
 △ワンカラット

 レッドディザイアから藤原英軍団でいいかと思いますが、ワンカラットが軽視されている感じがするのでこれも抑え。レッド軸で3連複も考えたので、人気薄の馬で怪しい馬が何頭かいるので、馬連にしときます。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する