mixiユーザー(id:302056)

2009年09月18日00:02

108 view

ねぶ一族

 日本テレビ系『あなたの名字SHOW』をちらっと見ました。一番多い名字は「佐藤」さんで約200万人、二位は「鈴木さん」で175万人、三位に「高橋」さん、四位に「田中」さんだそうです。確かにどれも多いですし、うちの向かいも「鈴木」さんです。佐藤や鈴木の有名人だけでも、すぐに何人か思い浮かべることができます。1000位ぐらいだと「持田」さん、「梶田」さん、「長沼」さんあたり。ゴロゴロいるってわけじゃないですが、探せば見つかりそうな感じです。これが5000位前後では、「谷畑」さん、「馬屋原」さん、「配島」さんなど。一気にレアな感じになってきます。少なくとも俺はお目にかかったことがありません。最下位は約130000位で1世帯の名字が多数並んでいます。

 で、レアな名字の俺と同じ名字の人はどれだけいるのかちょっと調べてみました。順位としては16000位ぐらい(笑) 世帯数で79件なので人数としては300人ぐらいですかね?その割に弘前市内には何軒かあるので、青森県内に限定して「ねぶ」家を調べてみると1474位と一気にランクアップ。全国で79件しかないのに28件も存在します。一つはもちろん我が家です。もう一つは叔父の家。ほかでは「ねぶ」米屋があります(六親等以内のつながりはない)、あとは10〜20年前に弘前C高校の校長をした「ねぶ」(これも六親等以内ではない)もいます。先日、俺の母校の高校野球結果を見たとき、「ねぶ」投手が投げてました(笑)

 「ねぶ」な野菜も存在しており、それが元祖らしいのですが、その多くは他の名字へ改名しているようです。それで「ねぶ」一族は一気にレア化してしまったのでしょうか。ただ、一昨年亡くなった俺の祖父は建材店をしていました(放蕩の挙句つぶれた)し、その祖父の話では江戸時代から大工や職人の家系だったらしいです。どうも他の「ねぶ」家とはルーツが違う感じがします。米屋の「ねぶ」や校長の「ねぶ」とは何代さかのぼっても重ならないのかも……?たった79件しか存在しない「ねぶ」一族なので、一族中もっとも有名なのは確実に俺のオヤジです。津軽界隈にいるとオヤジの名前がついてまわるので、悪いことはできません。実際、弟が車のスピードオーバーで罰金刑になったときも、あっという間に母方の叔父さん(K察)の知るところに……。

 個性的にしたいようで、珍名を名づける若い父母が多いようですが、俺は既に名字が珍妙なので、子どもができたとしても無難な範囲で名づけたいものです。弟はかなりのDQN(死語ですがあえて)な上に彼女と同棲しているので、子どもができれば珍妙な名前をつけそうで俺は恐れています。仮に俺の姪になる「ねぶ樹里杏(じゅりあん)」とか俺の甥になる「ねぶ星(きらら)」とか生まれても、俺に会いにこないでほしい(笑) 

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する