mixiユーザー(id:30143716)

2022年07月02日02:44

247 view

TRXスリッパークラッチ

現在所有しているTRXは2代目だが、少し気合を入れてワインディングロードを走行するとシフトダウン時に後輪がロックしてスリップしてしまう。気になったので3年ほど前にTDM900用のスリッパークラッチを「ほぼポン付け」でTRXに装着した。
その後15,000km程度走行したが、耐久性に問題はないようなので他のTRXフリークの方々と情報共有のためにレビューを残しておこうと思う。

当時ネットで調べてSigma Performance(英国)とTSS Technical Sports(チェコ)というメーカーが製造していることを確認。価格は前者がポンドで後者がユーロだったが、どちらも日本円換算で10万円弱と大差なかった。装着できなかった場合はかなりの損失になるので大きなギャンブルだ。人身御供になるのを覚悟で購入することにしたが、適応車種がTDM900/TDM850/TRX850と記載してあったSigma Performance製のものを購入することにした。装着不可だった場合に返品返金が可能かもしれないという気休め的な理由だが。

メーカーのネットショップだけでなく一般のバイクパーツのネットショップでも販売しておりクレジットカードで購入可能だったが、海外のネットショップでカード情報を入力するのは嫌だったのでSigma PerformanceのHPで注文した。
支払いは銀行振り込みのみだったので、念のため送金前にいくつかメールでやり取りをした結果、純正のスリッパークラッチが持っている、かみ合わせ部分の構造を斜めにしてクラッチスプリングのバネレートを下げてクラッチを軽くするような機能はないことが判明した。店主曰く「パテント料がかかるので商品価格がかなり上がってしまう」とのこと。
私はTRXのクラッチはそれほど重くないと思っていたので、その点は気にせず購入することにした。
銀行で国際送金をすると手数料が結構高いのでTransfer Wiseという国際送金業者を利用して支払いを行った。

ネットにアップするつもりは全くなかったので組付け時の写真は撮っていない。
「ほぼポン付け」なのでひと手間かかったが、組み込みは問題なく完了した。
以下に私が感じた後付けスリッパークラッチのメリットとデメリットを記載する。

[メリット]
(1) 当然のことながらシフトダウン時のバックトルクが解消し、後輪のロックも皆無となった。クラッチを切らずにシフトダウンしてもさして大きなショックはない。
(2) 大きな驚きであったが、スリッパークラッチがバックトルクを吸収してくれるためか、TDM/TRXシリーズ共通の泣き所であるエンジン低回転時のスナッチが大きく軽減し、スタート時や低速でUターンする時のエンストゴケの不安が皆無となった!
(3) 低回転から加速していく時のフィーリングが、(やや極端かもしれないが)マルチエンジンのような「シュルシュル」感が出た。
(4) スナッチが大きく減少した結果、2,000〜3,000rpmの範囲で巡行走行ができるようになった。それにより5速で60km/h走行が可能となり、一般道での燃費が2km/l 程度改善した。
(6) シフトダウン時のリアタイヤのロックがなくなったのでタイヤの減りが遅くなった。ミッションへの負担も軽減されているはずだ。

[デメリット]
(1) パワーステアリングのように、駆動系とクラッチレバーの間に介在する機構が増えるため、ダイレクト感が薄れてクラッチを切る時若干「グニャッ」とした感触になる。
(2) シフトダウン時にクラッチレバーに小さく「カツン」というスリッパークラッチの作動フィーリングが伝わる。
(3) メリットで述べたように、低回転から加速していく時のフィーリングがマルチエンジン的になったため、ビッグツインのワイルドなエンジンフィーリングがなくなった。人によっては大きく気になる点かもしれない。
(4) スリッパークラッチの機能は半クラッチを自動的に起こすことなので、オイル交換の間隔は短くする必要があるだろう。

[総論]
デメリットの方は直ぐ慣れてしまうようなことなので、私にはメリットの恩恵の方がはるかに上回っている。外からは見えない改造ではあるが、10万円を投資する価値は十分にあると思う。

自分では写真を撮っていないのでメーカーのサイトに載っている写真を載せておく。
Sigma PerformanceはTDM用の写真がないのでR1用。

最後に現在閲覧可能な上記メーカーのサイトへのリンクを書いておく。
(Sigma Performance)
http://www.sigmaperformance.com/slipperclutchrange.html

(TSS Technical Sports)
https://www.slipperclutchs.com/yamaha-motorbike-slipper-clutches/slipper-clutch-for-motorbike-yamaha-tdm900/
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する