ホーム > mixiユーザー(id:30110461) > mixiユーザーの日記一覧

mixiユーザー(id:30110461)

日記一覧

今日は、主脚ダミー格納庫を作りました。あとは塗装時に、奥行きがあるように書いてごまかします。

続きを読む

今日は、定休日。午前中は、鳥凧の修理と新調した凧上げ用リールの調整。午後からは、メッサーシュミットBf109Gの特徴である装弾シュートのカバーを削り出しました。素材の木村模型の胴体側面が直線なため、胴体上部の曲線との調整に時間を要し、片側の

続きを読む

今日は、エレベーター・ラダーの整形、水平・垂直尾翼の組み立てを行いました。ヒンジは合えて布ヒンジ、自分の木村模型のイメージは布ヒンジなので、スケール機であっても、譲れないところです。もう一つのこだわりは、翼周囲に竹皮を巻き、補強すること。F/

続きを読む

今日は、定休日。朝から、ラダーとエレベーターの布張りを表現するため、0.4亳の合板より加工しました。

続きを読む

連休3日の進捗状況。1日目、胴体前上部の整形。キャビン前部+3弌Ε蓮璽侫ウル後部−1.5个棒扱舛掘側面部からの格好が良くなりました。2日目、恒例の善光寺参り。帰りに、模航研に寄り、メッサーシュミットの3葉スピンナー加工とMills075のスロ

続きを読む

主翼にテーパーを付けました。主翼中央翼弦155弌⇒稈射禪130弌⊆舁秡葦1.5弌後縁23.5弌だいぶ見た目が、スマートになりました。

続きを読む

翼端部のリブを残し、主要パーツが出来たので、再度仮組をしました。キットパーツは、胴体側面及び胴枠、主翼は翼端以外はほぼ使用、水平・垂直尾翼はパーツが無かったので、バルサで作製しました。これで、改造前のたたき台機の完成です。これからの改造箇所

続きを読む

昨日の夕方には、リブの切り出しが完了していたので、今日からの仕事を忘れ、夜中まで主翼作製をしてしまいました。キットのリブ間が広いので、間に1枚入れて見ました。これで、翼紙のたるみが抑えられるとおもいます。ただ今、思案中なのはフルプランクもあ

続きを読む

2日年始挨拶回り、3日初飛行会、4日嫁の買い物付き合いで横浜と、3日間手つかず状態でした。今日は、主翼翼端ブロックの切り出し、1日に切り出した水平・垂直尾翼の修正・仮組と主翼リブの切り出し。今週は、主翼の作製に入ります。今日は、ここまで。

続きを読む

あけましておめでとうございます。令和2年元旦、さっさと初詣に行き、メッサーシュミットの作製開始。年末に、エンジンカウルは、作製済み。今日は、水平・垂直尾翼の作製しようと、キットの箱にパーツ無。しょうがないので、型紙を作成し、パーツの切り出し

続きを読む

胴体後部、ベニヤ板部の作製をしました。シナベニヤがレーザーカットされているが、微妙に合わない。微調整しながら、エポキシ接着剤での組み立てのため、時間が掛り、今日はここまで。今週は、エンジンハーフカウルの作製に着手します。

続きを読む

今日は定休日。朝から、機首部のパーツの切り出し。昨年から、機械化したので仕事が早い。午後から、組み立て・接着を始めるも、温度が低く、今日はここまで。木村模型のキットを作り出しての感想は、胴体側面のシナベニヤが重い。四十数年前のキットは、ラワ

続きを読む

図面が完了しました。来年の春のエンヤミーティングに、展示出来る様作製を開始します。

続きを読む

数十年前に購入すた「メッサーシュミット」に、15ディーゼルエンジンに換装し、コンバット機に改造と思いましたが、私の飛行技術が伴わないので、木村模型のイメージを残しつつ、スケールアップしたトレーナー機の作製に当たり、まずは、図面の修正から。1

続きを読む

スクラップバルサで、パークプレーンを作ってみました。

続きを読む

鳥凧コウノトリ
2019年11月15日20:24

鳥凧コウノトリ簡易型改良機が完成しました。胴体側面をバルサからスチレンペーパー。主翼前縁をバルサソリットからリブ組。 脚の簡素化。等、軽量化し、148gから36g減の112gで完成。これで微風でも上がると思います。

続きを読む

ここまでは、過去3ヶ月以内に投稿された日記です。

これより過去に投稿された日記を閲覧するには、画面左の「過去の日記」内にある年月をクリックすると該当月に投稿された日記を閲覧することができます。