mixiユーザー(id:30064580)

2020年02月24日00:31

106 view

レーザー治療その後。炎症後反応





日本でも新型肺炎の患者さんが増えてしまいましたね。。

お見舞いを申し上げるとともに、お早い回復を祈っています。



自分も人ごとではありません。明日のことだって分かりません。


次男のレーザーその後の結果が大方でました。

ひとことで言うと、おおむね取れて、良好です。


今日は、どれだけ取れたか、というより、炎症後反応に

ついて書き込もうと思い、パソコンの前に座っています。


右ほほ、唇、右手指、右足指の4ヵ所、約120回のショット

だったと思います。


唇、手指、足指については、私も何度もレーザーの経験が

あるのですが、遮光なんてしなくて大丈夫です。

唇は皮膚のめくれ替わりが早いし、手指、足指は

皮膚のめくれ替わりは遅い(2〜3週間)ものの、

炎症後反応は起こしたことがありません。


ここで言う炎症後反応とは、炎症後が黒くなる、

炎症後の色素沈着のことです。


これが結構あなどれません。

私自身は、肌の色は色黒な方で、炎症後反応が

すごくでます。ちょっとした怪我、ちょっとしたニキビ、

真っ黒くなります。何ヶ月も取れない上、小さく新しい

そばかす状ほくろがでます。


対して息子は色白肌ですが、それなりに炎症後反応を

起こします。


形成外科の先生が言うとおり、本当に遮光に気をつけ

ないと、後悔することになります。

今回の術後管理の失敗箇所は、大きく分けて2つ。

鼻の下は手術後、最初からテープが貼られていなかったので、

私もそのまま放っておいてしまいました。

そこは深くレーザーをあてた様子がなく、血もでて

いなかったので、油断しました。

小さく、そばかす状ほくろがでてきたのと、

鼻の下にあった、盛り上がりのあるほくろが

色が少し濃くなりました。


あとは、自宅でのテープの貼り替えの失敗です。

自宅での養生は、自分で買ったバンドエイド・キズパワー

パッドを使います。健康保険の規定で、デュオアクティブ

テープは処方することができないんだそうです。


どうしても、病院で貼られていたテープより、面積が

小さいものがありますよね。2枚使って付け足せばいい

のですが、ほっぺの端っこだし、この2ヵ所はいいかな?

と思ったところが見事に失敗しました。

勉強になりました。


ちなみに7日おきくらいにお風呂まえにテープを

貼り替え、14日めでちょっとだけ小さなテープを使いました。

はみだした、もみあげの近くの1つが、あっという間に

黒ずみました。翌日には気づいたと思います。


もう1つは、あご骨の右下あたりです。

取れたはずのほくろが復活しました。


1つめのもみあげの近くは焦って、再びテープでカバー

しました。3日はやりました。(術後17日め)

今は黒ずみが取れました。

2つめは、テープを貼らずに油断したら、再びほくろに

なっています。


炎症後反応は、傷が治って、しっかりと赤味が取れない

うちは起こすということなんですね。

14日も経っていたので油断しました。


ちなみに、今回の傷の治りは遅い方でした。

食事、栄養に気をつけて、毎日、果物と葉酸たっぷりの

青汁を飲ませていたのですが、次男は風邪ぎみでした。

回復力が落ちていたのかもしれません。


遮光に気をつけ、明るい日、日がさす時は、カーテンを

閉めていました。幼稚園も術後10日以上休ませました。

7日めでテープを貼り替えたとき、血がでたあとの傷が

まだ治っておらず、かさぶたが取れませんでした。


14日めのテープの貼り替えは、かろうじてかさぶたが

取れたのですが、ピンク色の肌がでてきたばかりでした。

これがまだ危ないんですね。

けっきょく、ほっぺに貼った大きなキズパワーパッドは

17日めの夜まで貼りました。

その時にはもうピンク色ではありませんでした。


こうなれば、ひと安心。

しかし、翌朝からアネッサの金の日焼け止めを使っています。

今も使っています。

しっかりレーザーがあたったところは、大方の色素は

取れています。成功です。

生まれたてのお肌は白っぽくなり、危ういですが。


そういえば、手足の指ですが、今回は色素が取れるのが

遅かったです。ちょうど3週間めだったと思います。

それまで、レーザーが効かなかったのかなぁ、と

不安でしたが、あてていただいた所はキレイに消えて

いました。


なかなかレーザー後の遮光は大変ですが、この体験が

お役に立てればと思い、記録に残しました。

みなさんのレーザーもうまくいくよう、願っています。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する