mixiユーザー(id:29976988)

2019年12月06日09:14

80 view

【NEWS】ずっと前からある乳幼児加算は騒がれてない。

乳幼児医療費助成制度で自己負担がほぼゼロだからだ。

「乳幼児と同等に、生まれる前の胎児とその母親に配慮した診療をせよ。」
というのが妊婦加算が病院に求める仕事でありその報酬。

何が悪いのか。

騒がれるべきは診療報酬の方じゃない。
導入が遅れている妊産婦医療費助成制度の方。

一部地域では妊産婦医療費助成制度で
妊婦さんが病院にかかったり薬局で薬を受け取る時の自己負担額はゼロになっている
(一度払って、申請後戻ってくる分も含む。)

診療報酬は病院がやるべき仕事とその料金を決めている話
乳幼児医療費助成制度、妊産婦医療費助成制度は国または自治体の福祉の話。

いつまでマスコミは診療報酬と福祉の問題をごちゃまぜにしたままま報じているのか
まったく巷の理解が進んでない。

何度でも書く。
厚労省はもう諦めたようだけど
妊婦加算は必要な加算だったよ。

妊産婦医療費助成制度が全国に完備されていれば騒ぎにならなかっただろうから、
福祉との足並みが揃わなかったのが、致命的だったけどね。


■妊婦加算廃止へ 新制度、追加負担は本人同意が条件に
(朝日新聞デジタル - 12月06日 06:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5891345
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する