ホーム > mixiユーザー(id:29976988) > mixiユーザーの日記一覧 > 【NEWS】薬のシートをハサミで切る位なら「一包化」をお申し付けください

mixiユーザー(id:29976988)

2019年09月16日09:59

65 view

【NEWS】薬のシートをハサミで切る位なら「一包化」をお申し付けください

誤飲事故を起こすのは、
ハサミで1錠ずつバラバラにした病院のお薬のシートです。

お父様・お母様・お祖父様・お祖母様で
病院でもらってきたお薬のシートを
帰ってきてすぐ全部ハサミでバラバラにしていらっしゃる方は居ませんか

記事にある通り、誤飲事故も多く、大変危険で、
また、残薬数を数える事が困難になるため
「飲み忘れ」「飲み間違い」が発生していても気付きにくく
在宅訪問や病院での残薬調整も非常に困難になります。

ハサミでシートを切る際に
薬が入っている部分を切ってしまうことがあり
吸湿性が高いお薬だったりすると、
薬がベタベタに融けてしまったり、効果が落ちたりします。

何 も 良 い 事 が あ り ま せ ん。

絶 対 や め ま しょ う。

1錠ずつすべてバラバラにするくらいでしたら
ぜひ病院または薬局で「一包化(いっぽうか)して」とお申し付けください。

一包化、とはこれ↓です。
フォト


用法(朝食後とか夕食後とか)が印字されていることが多いですが
「名前を印字して」とか「日付を印字して」とかも注文してみてください。
(うちの薬局ではどちらも対応してます)

30日分のお薬を一包化すると手数料は
1割負担で約160円、3割負担で500円弱位かかります
60日分のお薬だと
1割負担で220円位、3割負担で660円位です。

あとシートでお薬をお渡しするより調剤に時間がかかります。

それでも、薬のシートをバラバラにしてしまうより
すごく安全です。

30日分お薬を一包化して、
もし途中で1種類だけ服用中止になった場合は
調剤した薬局に持っていけば、
だいたい無料で服用中止になった薬だけ抜いてもらえます。

便秘のお薬や痛み止めなど自分で調節して飲むお薬があれば
そのお薬だけシートでお渡しして、残りを一包化する、などもできます。

もし、身の回りにシートをバラバラにしている方がいらしたら

 本 当 に 危 な い の で

ぜひ、一包化をすすめてください。


なお、お薬ケースを利用してお薬を管理するために
シートを1錠ずつハサミで切る場合は
「そのときお薬ケースに入れる分だけ」を切り取り
お薬ケースに入れる事をおすすめします。

1週間分のお薬をお薬ケースに入れるなら、
1週間分だけバラして、
他はシートのままにしておいてください。

それが「めんどうくさい!どうしても一度に全部バラしたい!」
と感じられましたら

 一 包 化 へ 移 行 し た ほ う が い い で す。

 うっ か り シ ー ト の ま ま 薬を飲む危険が高まりつつあります。


薬局薬剤師からのおねがいでした。



■消費者庁、高齢者誤飲事故に注意喚起=包装、入れ歯など−家族ら気配りを・敬老の日
(時事通信社 - 09月16日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5790070
7 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 10:57
    ニュースより失礼致します。一包化は、飲む量を間違わないためにも良いことだと思います。ただ、検査などがある時に、医師から一部の薬だけ止められる事があり、本人にはどれを飲んじゃいけないのか判断が付かなくなることがあります。その時は、家族や病院・薬局で見て貰うようできる人じゃないとコレも危ないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 11:31
    > mixiユーザー 

    いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。

    一時休止のお薬についても、既に一包化されている包みから該当のお薬だけ取り出し
    服用を休止する期間の日付を印字してお渡しすることが可能です。

    自分の勤め先では医師のメモ書きと病院からの電話の2系統で連絡があり
    患者さんがお薬を持って来てくれる事が多いです。

    ご自宅からすぐにいつもの薬局に来れる人は、調剤してもらった薬局で抜いてもらうのが一番スムーズですが
    もし、遠くの病院にかかって、そこの門前薬局で処方してもらった、など
    すぐに薬局へ行けない場合は、
    ご自宅近くの違う薬局に問い合わせてみてください。

    一応全国共通で、
    「他所の薬局で調剤された薬」でも対応しなければならないことになっています。
    よほど人員や業務に余裕の無い薬局さんでない限り。

    調剤したところと別の薬局に頼んだ場合は、手数料がかかる場合があります。
    また、処方元の病院へ薬局から問い合わせるなどでお時間を頂く場合があります。
    薬局さんによるので問い合わせてみてください。

    また、休止期間まで余裕がある場合は宅急便で薬を薬局へ送り、
    薬を抜いて送り返してもらうことも可能です
    (こちらは往復の送料が基本的に患者さん負担です)

    検査や治療内容により休薬が必要なお薬が出ている患者さんについては
    その旨を説明し、休薬が必要な場合は一包化から抜く説明も、
    普通は定期的に薬局でされている……はずですが…

    なんにしろ、困った事やわからない事、判断がつかない事がありましたら
    まずは調剤した薬局へお電話ください!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月16日 20:32
    > りっかさん
    患者側に医師の指示への処理能力が有れば良いのですです。
    それならば、病院なり薬局なりに持ち込んで対処できるでしょう。
    問題になるのは、患者本人に指示を実行する能力が無いこと、と言うか、中途半端に有ることなのです。
    本人は指示も理解してるし、実行する意思もある。
    が、できない。
    判らないと言えないんです。

    これは、家の父の事例です。
    実家の父がかかりつけの医療機関より検査のために一部の薬の一時停止を指示されましたが、父の返事に不安を覚えた担当者が、委員に登録してあった家族の私に連絡、指示が実行されているか確認してほしいと。
    連絡を受け、実家に出向いて父に確認すると、実行できるかどうか分からずに困り、取り敢えず生返事してたよう。
    医療機関の担当者の不安的中でした。

    指示されたことも解るし、自分はボケてないって自負がある。
    が、指示された事が実行できない。
    指示が自分の能力に余ってしまったんです。
    けど、プライドから出来ないとは言えない、そんな人がいるんです。

    家は医療機関側の気づきから私に連絡があって事なしを得ました。
    思うに、中途半端に自分に自信がある人ほど、注意が必要と。

    実家の母も調剤薬局の一包化にはお世話になってます。
    こちらは面倒も省かれ、飲み忘れや飲み間違いも防げ助かってます。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月17日 19:29
    > mixiユーザー 

    再来ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    ああ…そういう心の仕組みなのですね…
    抗凝固薬や抗血小板薬を抜歯前に休止した筈で
    他の薬より余ってる筈なのに
    残薬調整しようとすると「必要ない」と言われてしまうのは…|||orz

    あくまで自分の勤務先の薬局とその隣の病院の話なのですが
    一包化の患者さんであれば
    医師が問答無用で休薬期間分を別包にするよう指示をくれるので
    「○月×日〜△日はこちらの薬を飲んでください」と
    日付を記入した薬袋に入れてお渡しして
    次の時には休んだ分の薬が残り、処分または残薬調整になるのです。
    でもシートのままでお渡ししてる患者さんだと
    ごくまれに、休薬した筈なのに薬が余らない事が起こります…
    薬袋に「○月×日〜△日はバイアスピリンを服用しないでください」と
    書いてお渡しはするのですが……

    勉強になりました………|||orz

    お父様もお母様も、どうぞお大事になさってください

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!